最近のトラックバック

« 【ウルトラマンメビウス】初めてのお使い | トップページ | 「ジャミラ祈念日」 »

ウルトラマンティガ 13~16話 感想

ややテイスト変えました?ツッコミ入れやすくなりました?
ちなみに14話からオープニング主題歌バックの映像が代わりまして、こちらはほれぼれするかっこよさです。本編登場がまちどおしいメカたち。

13.人間採集
もしかしてこのサブタイトル「昆虫採集」のもじりですか?単純に面白がって見るのが正しい見方かも。いっそ縮小した人間を虫かごに閉じ込めたりしたらどうだろう・・・虫かごよりゴキ○リホイホイに似てるかも(嘘)。
夜道でことさらにアヤシイ動きをするレイビーク星人がまず面白すぎ。夜道を子供が一人歩きしていても宇宙人ぐらいしかあぶない人はいない平和な時代の話です。鳥から進化したなどとそれらしいことを言ってみても首から下がスーツではねえ・・・。等身大のティガと格闘する様子はまるでショッカーの戦闘員です。というより、怪獣王子の鳥人間みたいです(古)。怪獣相手ばかりではティガの格闘もスピード感に欠けるしというので、このアクションシーンは一種のサービスなんだろうなあ。追いつめられて巨大化するかと思いきや、円盤の屋根に乗るティガを振り落とそうとするレイビーク星人。あくまでアクション重視な演出が素敵ですー。

14. 放たれた標的
話自体は納得できる話ですが、宇宙人というより妖怪変化のようなムザン星人にややげんなり。たしかにあの動きを考えたこと自体はスゴイと思いますが。そもそも、人間(に似た知的生物)が娯楽で人間を狩るというシチュエーションの異様さが怖いのであって、妖怪変化が人間をいたぶろうがなにしようがあまり意外性がない気がします。もっとも人間が人間を狩るような話を子供に見せるのはよくないような気もしますが。
本音を言えば、ルシアが腹出しミニスカで登場した時点ですでにちょっとげんなりしました。しかし考えてみれば、ルシアがもうすこし私好みの容貌であったらいたく同情し義憤に駆られていたのかも知れず・・・。なんだか例によって品が下がってきたなあ・・・。テイク ミー ハイアー、ティガ!

15. 幻の疾走
マユミとタクマにこの話はかわいそう過ぎる。。。まだ若いのに。。。(泣)
やや拍子抜けしたのが、ホリイが人間の霊魂はプラズマという説があると説明した後の「そないな理屈なんてどないでもええか」。
「人間の霊魂はプラズマ」説は正直理解できませんが、タクマがマユミへの想いで姿を現したというのは美しい話でありすぎる。タクマはいくらマユミに会いたくても自分ひとりの想いだけではどうしようもなく、自分を殺した「ガゾートという現象」のためにここに現れたのだという、割り切れない状況のほうが、うまくいえませんが、タクマとマユミのせつなさが伝わってくるような気がするのです。だから、それは私からみれば、どないでもいい理屈ではないような気がします。もっとも、この部分がないと「人間の霊魂はプラズマ」説を全面的に採用する内容になるかもしれず、ないのも困るのですが・・・。

16. よみがえる鬼神
いいですねー。好きですねー。凝りまくったアングル。かみあわない会話。妙な性格描写。画面いっぱいに微妙な雰囲気が・・・。ダイゴと景竜と、盗賊三人組もいい味だしてますね。絶妙ですね。ただ困るのは私がこういう映像のどこがいいか表現する言葉を知らないということで(泣)。
自分には復活した宿那鬼を倒せないから後を頼むとダイゴに言い残してどこかへ消えてしまう無責任な景竜。考えてみたらこの人は、自分ができるからというので、何の義理もない人たちのための妖怪退治を生涯やっていたんだからなあ。一匹退治るたびに酒池肉林だった可能性もあるが(嘘)。飄々とした武者だけに最後に言い残す科白が効きますね。
欲を言えば宿那鬼がもろ妖怪っぽいのが残念だったかな。単に日本の「鬼」系統のデザインを見慣れていないだけかもしれないですが。富士山を背景に大鳥居を前景にたたかうティガと宿那鬼も奇妙でステキです。ティガが真剣白刃取りをいつやるかと期待して見ていた私。キメてくれましたー。

« 【ウルトラマンメビウス】初めてのお使い | トップページ | 「ジャミラ祈念日」 »

ウルトラマンティガ」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/10691583

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラマンティガ 13~16話 感想:

« 【ウルトラマンメビウス】初めてのお使い | トップページ | 「ジャミラ祈念日」 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次