最近のトラックバック

« 【ウルトラマンメビウス】戦慄の捕食者 | トップページ | アンヌさんと一緒。 »

【ウルトラマンマックス】#4 無限の侵略者

侵略宇宙人初登場。あまりにも正統派侵略宇宙人なスラン星人にびっくり。もちろん正統派の証は「詰めが甘い」ところ(笑)。

ことの起こりは、DASHのエイリアンスキャナー反応。スラン星人がスタジアムをのっとり、人間をつぎつぎに消失させているのだ。調査に向かったカイトとミズキもダッシュアルファごと拉致されてしまう。
スタジアムにカムフラージュされている宇宙船、闇の中から笑い声と共に現れて人間を消すスラン星人はたいそうブキミで、高速移動と光線攻撃もなかなか迫力で、なにか遠大な計画があるのか、コイツは手ごわい侵略宇宙人かと思ったが。たまたま調査に来たからカイトとミズキも襲ったのかと思いきや、最初っから人質にするつもりだったらしいんだな。それだけのためにこんなたいそうな仕掛けを・・・。

ちなみにこの間に夜中のエイリアンスキャナー反応にたたき起こされたDASH隊員の寝ぼけ具合が、第2話よりややマシになっている様子が描かれる。カイトがズボンだけジャージのままご出勤。今回のボケはジェスチャーボケなのか、ズボン履き替えて「滑り込みセーフ」したあとも、「いい夢を見てたのに」のコバの横でしきりにズボンを気にしている。カイトとミズキが調査にご指名で、あれ、オレたちは?のコバとショーンのジェスチャー。

宇宙船はカイトとミズキをのせたまま飛行。ミズキに化けてカイトの動揺をさそうつもりだったスラン星人だが、反対側から本物のミズキが登場。「騙されないで、わたしはもっとかわいいわよ。」なるほど、こんな冗談言うのは本人だけ。
しかたがないので侵略の正当性を主張するスラン星人。「地球人は地球を汚すばかり、われわれが支配したほうが地球のためだ。」ううん、お説ごもっともなんですが。カイトに言い返されていきなり「スラン星人の力を思い知れ。」どうもあなたの態度を見ているとお言葉の信憑性が疑われます・・・。
DASHの攻撃を受けて「仲間がいるのに見殺しか」と動揺するスラン星人。どうも作戦らしいものは人質をとってれば攻撃されないというそれだけだったようですね。「違う、隊長たちはおれたちを信じてるんだ」とカイト。人質に論破されっぱなしですが。

スラン星人の宇宙船、かっこいいのに弱いんですけど!でかいのに一人しか乗ってないみたいなんですけど!ダッシュアルファが空を飛べるって、カイト知らなかったみたいなんですけど!ベースタイタンにも隠し扉とか開かずの間とかいっぱいカイトのしらない仕掛けがあるのでは(嘘)。

宇宙船を撃墜され、巨大化するスラン星人。やけを起こしたように町を無差別攻撃。暴れまくり。定番な展開だなあ。あやしさも姿も凝っていて、地球人の非を責める知的な面もありなかなかよかったが、いかんせん計画性がなさすぎ。簡単に動揺するし。スラン星のはみ出し者が「いっちょ未開人を言い負かして一旗あげたろうかい」と地球にやってきたのではないかという疑惑が・・・。それにしては宇宙船が巨大すぎるが・・・。

スラン星人の高速移動による擬似分身の術攻撃。エリーの分析のおかげでスラン星人本体の位置を割り出してダッシュバードが脱出。DASHって攻撃力はとにかく、観測・分析に関しては優秀(ほぼ全面的にエリーのおかげで)。そのぶんマックスは感覚が鋭いわけでも、超能力があるわけでもないらしく、スラン星人の本体を見分けられない。いかにも力技勝負のマックスらしい方法で脱出。カノンも全方位向け乱射するかと思ったがそこまではしないようで。

ラストシーン「ぴんぴんしてますよ」のカイトはジェスチャーボケの一種かな。ミズキは今回ややはしゃいでいるようで、このあたりからカイトを意識しはじめたのかも。次回怪獣島では息の合ったコンビになってたよな気がする。

« 【ウルトラマンメビウス】戦慄の捕食者 | トップページ | アンヌさんと一緒。 »

ウルトラマンマックス」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/10333582

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンマックス】#4 無限の侵略者:

» ウルトラマンマックス 第4話「無限の侵略者」 [今日を精一杯生きていこう!]
あらすじは公式HPで。 さて、第4話高速宇宙人スラン星人の登場。 それよりもなによりも・・・ どこかで見た階段。 どこかで見た通路。 ネクサスの本部として使われていた場所と一緒。 なるほど、味の素スタジアムは平成ウルトラシリーズでは撮影地として利用さ... [続きを読む]

« 【ウルトラマンメビウス】戦慄の捕食者 | トップページ | アンヌさんと一緒。 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次