最近のトラックバック

« 【ウルトラマンマックス】#2 怪獣を飼う女 | トップページ | 【ウルトラマンメビウス】戦慄の捕食者 »

【ウルトラマンマックス】#3 勇士の証明

マックスもエイリアンだから、人間の味方かどうかわからない。万が一に備えて出現の際には可能な限りデータ収集しましょうと、ヨシナガ教授がいうことはもっともだと思いますが、怒り出すカイト。そりゃまあ、カイトにしてみたら「あんたなんか信用できないわよ。」といわれたようなもの。むっとするのはわかりますが・・・。そんなことでミズキと喧嘩しなくても・・・(笑)。

怪獣出現を、マックスが味方だと証明するチャンスだ、と言ってしまった時点で、こらあかんなって雰囲気がありあり。案の定変身できず、レギーラに撃墜されて海の底へ沈んでいくカイト。一心同体だって言ったじゃないかマックス・・・心も闇の底へ。マックスの姿が遠い・・・。でもマックスはカイトを助けてくれたようです。

カイトの隊員章をとりあげるヒジカタ隊長ですが、この方いいなしがうまいですね。「傷が癒えるまで一人で考えてこい、それまでこれは預かっておく。」謹慎とも資格停止とも言わない。自分でよく考えて、納得したら帰ってこいと。結局のところ隊員たちはカイトを信用しているようですね。

公園のシーンでは思わず涙。自分が大切に思うことのためにがんばる自分と、人に認めて欲しいためにがんばる自分と。たとえマックスとカイトでなくても、誰しもこの間で揺れ動くものではないでしょうか。
人に認めて欲しいと思うことは悪いことではないですが、マックスはそうは思っていなかった。だって、顔も知らない人々を守りたくてがんばっていたカイトと、そんなカイトに力を貸してほしいと言ったマックスだもの。
納得したら周りにたくさんの人が見えてきた。きっと、仲間や友達じゃなくても知り合いじゃなくても、全部の人たちが知ってるんですよ、カイトとマックスはがんばってるんだって。きっとカイトもマックスも知ってるんですよ、みんな一生懸命生きてるんだって。だから大切に思うんだって。

帰ってきたウルトラマンの場合、郷はウルトラマンの力が自分の力になったと思い、だから自分は一人でも戦えるのだと思った結果の無茶だったわけですが、カイトの場合微妙に違うのが面白いですね。
自分が危険な目にあったところをマックスに助けさせて、マックスの評価を上げようという、いわば自作自演。自分が認められたいと思う気持ちをマックスもそうだと思ってしまった、と自分でも言っています。一心同体といいながら、微妙に別人格なんですね。(これが最終回の違いにも通じるわけですが。)人の心の中にはいい自分も悪い自分も、がんばる自分もなまける自分もいます。マックスという強力な力を得て生じてしまった、頼りたい、頼りにされたいという微妙な甘えを吹っ切ることはカイトにとって通過儀礼のようなものだったのでしょう。

そういうわけで速攻帰ってくるカイト。もともと信念のある人は立ち直りも早いです(笑)。
レギーラに吹き飛ばされるダッシュアルファのカイトの横で遠慮がちに点滅するマックススパークがかわいい。こうゆうときのためにオレがいるんじゃないかよ。早く変身しろよ。とマックスが言ってるんですね(本当かな)。さっきは冷たくして悪かったよ。と言ったどうかはさておき(ますますうそっぽいな)。

やっと出番が来たので、出現早々迫力全開のマックス。気合で空中浮遊(嘘)。DASHが撃墜できたレギーラに苦戦するマックスってのもなんですが、とにかく力技で跳ね返すやり返す、シーソーゲーム。
技のレパートリーの多いレギーラはさすが中米出身(意味不明)。カラータイマーの説明が済むまで反撃できないマックスってのもなんですが、最後まで気合入りまくり、かっこつけまくり、完勝。
自信の現れでしょうか。それともカイトと仲直りできてうれしかったのかもしれませんね(笑)。

« 【ウルトラマンマックス】#2 怪獣を飼う女 | トップページ | 【ウルトラマンメビウス】戦慄の捕食者 »

ウルトラマンマックス」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/10238505

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンマックス】#3 勇士の証明:

» ウルトラマンマックス 第3話「勇士の証明」 [今日を精一杯生きていこう!]
あらすじは公式HPでお願いします。 今回はウルトラマンマックスもエイリアンの一人というヨシナガ教授の意見に納得いかないカイト。そんな時怪獣レギーラが現れる。 カイトはマックスが人類を守る勇士である事を証明する為に出撃するが、肝心な時に何故か変身出来ない。... [続きを読む]

« 【ウルトラマンマックス】#2 怪獣を飼う女 | トップページ | 【ウルトラマンメビウス】戦慄の捕食者 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次