最近のトラックバック

« ガヴァドンの抱き枕。 | トップページ | 【ウルトラマンマックス】#3 勇士の証明 »

【ウルトラマンマックス】#2 怪獣を飼う女

あの伝説のエレキング登場。
一般的にマックスのオリジナル怪獣って、全身像はとにかく、やたらにトゲだかウロコだかわからないぎざぎざがついているのが好みじゃないのですが、エレキングもなんだかしわしわだーー。でもしわしわたまごがよかったので納得。重量感あって凄味もあって、いなずまの映える夜がこんなに似合うなんて・・・不気味で美しいエレキング。
尻尾を巻きつけ動きを封じたマックスの顔面めがけて、至近距離から電撃を吐く容赦のなさがステキです。尻尾を振るとき右足を「よいしょっ」と上げるしぐさがかわいいです。
水槽の中で飼われるエレキング必見。わんこもいいけど、飼うならエレキング!いえやっぱりゴモラのほうが(笑)。
電撃が武器で、ビット星人に飼われていた初代エレキングらしさを見事に読み替えた秀作です。
このテイストでゴモラもやって欲しかったがなあ。まあ、あれはあれでいい話だったし、納得はしてるんですけどね。

第1話が説明なら、第2話は雰囲気作りといいますか。
いきなりDASHテイスト全開。ぼけまくる隊員たち。
「消失マジックを使う怪獣なんだよ」
「おれもきれいな人だとおもいますけど」
「ストーカーの気があったんだ」
べたなギャグもそれはそれで面白いですが、真面目な場面で関係ないこと言い出すボケ方が結構好きで。
初代ウルトラマンの時、イデさんがこうゆうボケ方をするのが子供心におしゃれに見えたの思い出します。
このあたりの雰囲気がいまいちまぬけ(失礼)なのにもかかわらず、DASHが正統派の怪獣対策組織にみえる理由なんだとおもいます。プロの余裕というか、アソビというか。
もしかしてまぬけも正統派の要素かもしれませんがね(笑)。

エリー自身が意図せず潤滑油になってるところがいいですねえ。
だいたいDASHに人型(それも美少女)アンドロイドを配属すること自体、UDFって遊び心ありますよね。
ある意味つねに人と違うこと考えてる、エリー。
あまり「人間らしく」なって欲しくないと思うのは私だけでしょうか。
あとで二人きりで何を教えてあげてるのか邪推してもいいですか、隊長。
なんだかこの手のツッコミが大好きみたいですね、私。

マックスって、各エピソードに連続性がないのが欠点といわれてますが、
たしかにもうちょっとなんとかならないかと思ったこともありましたが、
このドライな明るさ、おしゃれな雰囲気は一話完結だから出せたのかもしれないと思います。

マックスは負けそうになってもかっこよさ持続中。
このテイストで最後まで行ってれば、最強最速の名に恥じないウルトラマンになれたのに・・・。
まあ、おとぼけなマックスも、それはそれでいい奴だったし、納得はしてるんですけどね。
なんといってもミズキを助けるために初変身のカイトに拍手。(みゆさんも助けたけどさ)
きっと女の子の好みも似てるんだわ、マックスとカイトって。
てゆうかかわいい女の子には親切なんだわ、マックスとカイトって(違)。
これが最終回「わたし知ってた気がする。カイトがマックスだって」につながるんですね。やや解釈間違ってるような気もしますが・・・。
でも、崩れてきたビルをぶん投げるマックスに、のちの無茶な性格の片鱗がすでに現れていますようで(笑)。

« ガヴァドンの抱き枕。 | トップページ | 【ウルトラマンマックス】#3 勇士の証明 »

ウルトラマンマックス」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。TBと第1話のコメントありがとうございます。
マックスの隊員のボケが第2話から登場してたのには今更びっくりです。今日見た4話でもカイトがボケかましてましたし・・・
まあ、お気楽で深く考えず、ツッコミながら見れるマックスはある意味王道かと・・・
メビウスはその点、ボケのかましが甘いです。(笑)
WoOの4、5話のコメディタッチ作品にもメビウスは負けてます。
私は25話あたりから見始めたので、マックス全巻揃える可能性有りです。
3話、4話も感想書いてますんで、お暇ならTBかコメントでも残してください。でわ、また。
ピップエレキング・・・(あ~・・・このギャグわかんないだろうな~・・・)

ゼクスさん、コメントありがとうございます。
いまマックス4話まで(見ていなかった部分)見ました。ぼけまくりのイメージがあったマックスですが、まじめとボケのメリハリが意外に?ありまして面白かったです。

>ピップエレキング・・・
すみません。わかりませ~ん(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/10193034

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンマックス】#2 怪獣を飼う女:

» ウルトラマンマックス 第2話「怪獣を飼う女」 [今日を精一杯生きていこう!]
この話で懐かしの”エレキング”が登場します。 過去”エレキング”が登場したのは、「昭和セブン」「タロウ」「平成セブン」となり、「マックス」の”エレキング”は実質4代目となる。 しかし、それぞれ肩書きが違う。 「セブン」は昭和も平成も宇宙怪獣。ピット星人に... [続きを読む]

» ウルトラマンマックス 第2話「怪獣を飼う女」 [今日を精一杯生きていこう!]
この話で懐かしの”エレキング”が登場します。 過去”エレキング”が登場したのは、「昭和セブン」「タロウ」「平成セブン」となり、「マックス」の”エレキング”は実質4代目となる。 しかし、それぞれ肩書きが違う。 「セブン」は昭和も平成も宇宙怪獣。ピット星人に... [続きを読む]

» アンドロイドエリー~エリーの秘密~ [ぐらんどばんのウルトラ愛]
今回のヒロイン紹介は、UDF地球防衛連合、 対怪獣防衛チームDASHのエリー隊員 [続きを読む]

« ガヴァドンの抱き枕。 | トップページ | 【ウルトラマンマックス】#3 勇士の証明 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次