最近のトラックバック

« ウルトラセブンのお姉さん。 | トップページ | 65%は毒電波で出来ています。 »

【ウルトラマンメビウス】ひとつきりの命

ウルトラマンって生物だったんですか、って、ウルトラマンって無機物だったんですかっ!?
てゆうか兄弟全員ざっくりまとめて扱うんですかっ!?

いきなりバードン出現。いきなりメビウス出現。いきなり毒攻め。あっさり消滅。ミライくん負傷。テンポのいい奴ら(違)。
ウルトラマンって危機的状況になって初めて出てくるものと、思い込んでるということは、とりあえず昭和シリーズではおおむねそうだったということで、いかにウルトラマンが定型を守ってきたかに驚きます。さすが40周年。形を踏襲して新しい意味を付加する、なかなか興味深い展開をします。

バードンが海上に去るとさっさと寝にいくクルーガイズ。あっさりしてるなあ隊長。というかしっかりしてるなあGUYSの組織。と思っていたら、帰ってきやがりました、くされ怪鳥(笑)。行ったりきたり忙しい奴。水しぶき上げて山に激突がカワイイから歓迎。GUYSオーシャンに追い返されたのでは。抗議してください補佐官。そうゆうのならできるでしょ?

「僕はひとりではない」クルーガイズを心の支えに変身するウルトラマン。歴代ウルトラマンたちがいかに孤独であったかに驚きます。もちろん、それだけ強かったということ、だからこそ怪獣に負けたときは衝撃だったのですが…。メビウス負けても全然へー気。頼りねえ奴呼ばわり。初めて頼りにしてもらったってのになんてこと言うんだ、地球人。されても平気なメビウス。お礼言ってるよ。実は大物?プラス思考?やっぱし仲間ですか。協力ですか。ヒーローとは孤独なものだった時代は終わったのですね。たぶんもうずいぶん以前に。

時間に関係なくいきなり点滅するカラータイマー。そうゆう理由でついてたんですか?全然気がついてなかった薄情ものたち。気がついてても怪獣に歯が立たないのではどうしようもないが…。その辺GUYSの兵器は強いな。ウルトラマンの体の状態…って、そんなナマナマしい表現。と思うってことはやっぱり無機物扱いしてたのかも。

本人発言の多いメビウス。たぶんごまかすのも定型踏襲。名前も決まりました。そりゃあ本名言っとかないとねえ、キャベツと呼んでもバラはバラとはなかなか割り切れませんからねえ、ウルトラマンキャベツ。やだよ…。そのうち正体かくす意味も解明してね、テッペイ。なんかもうカミングアウトしても全然平気なような気がする。あの笑顔で「ぼくウルトラマンなんです」とかいわれたら「あっそうですか、どうぞよろしく」とか言っちゃいそう。

毎回時間切れしてたらそのうち飽きるで、と思ったらメテオール技術に新技でました。便利グッズみたい。カートリッジキャプチャーキューブ、覚えられません。来週も出ます。いきなりメビウスとツーショットのミクラス。コノミちゃんとあまり仲良くすると妬いちゃうぞ。
しかしねえ、ジーアイジーはちと語呂が悪いのではないかのう、新語に弱い年齢に差し掛かりつつある筆者なのであった。ええ歳してミクラスに妬くな。

« ウルトラセブンのお姉さん。 | トップページ | 65%は毒電波で出来ています。 »

ウルトラマンメビウス」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/9719954

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンメビウス】ひとつきりの命:

» ウルトラマンメビウス 第3話 ひとつきりの命 [海老太郎のアナーキー日記]
ひとつきりの命 火山怪鳥バードン登場 あらたに結成されたクルーガイズ隊員はそれぞれ、過去の職業の思いにふけっている。 そしてマリナ隊員はひきしまった水着姿でプールに現れ自己タイムの更新に挑んでいた。 レーサーとしての思い出を振り切るかのように。。。 他の隊員達も皆同様である。 テッペイの住む豪邸には流行のファッションのメイドがいるようである。 一方、大熊山火山近くの森での異変に対し総本部より出動命令が... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス第3話「ひとつきりの命」 それぞれの思いは・・・ [レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ]
早くも第3話目に突入のウルトラマンメビウス! (*^-^)ゞ 敬礼♪ OPからいきなり!!! キタタタタタタタタタ━(゚(゚ω(゚ω゚(☆ω☆)゚ω゚)ω゚)゚)タタタタタタタタタ━!!!!! マリナちゃんの水着! キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!! 噂では第3話で... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス 「ひとつきりの命」 [Attack of the Mad Axeman]
「僕は・・・・・ひとりじゃない!」 トレーニングに励むGUYSの面々。しかし、彼らはそれまでの仕事の事が気になっていた。そりゃそうでしょう、転職したときというのはそういうものです。(違うような気がするが)テッペイは母親の心配をよそにウルトラマンの研究をしていた。ところでテッペイの母だが、和泉節子がモデルなのだろうか?(よく似ている)テッペイはGUYSの事をまだ母親には言ってないだろうから、この事がばれたらきっと「ケイコ鬼瓦軍団」と称し沢山のメイドを引き連れてGUYSの本部に乗り込んでくるに違いない。... [続きを読む]

» 「ウルトラマンメビウス」第3話「ひとつきりの命」 [アリエナイザー日記]
火山怪鳥バードン登場。マリナ・コノミ・ジョージはそれぞれの日常との別れを思う。マリナさん、第3話でもう水着かい。テッペイはカラータイマーの存在が気になっとるごたる。そげなとき予兆なく噴火した大熊山の調査指令が。GUYSは出動する。妙な立ち枯れの樹木。局...... [続きを読む]

» ひとつきりの命 [東の町にある文芸館]
村石監督、冒頭からいいことしてくれたじゃ無いですか( ̄ー ̄)v 初公開!マリナの [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス#3 ウルトラマンへの恩返し [子育てパパの航生日誌Next]
火山怪鳥バードン登場  マリナの水着シーンから今回は始まりました。  ミズキだったらなぁ・・・・・(いまだに未練がましい中年であります) ◆  マリナは女性ライダーとしての生き方、コノミは保育士、ジョージは世界的サッカー選手としての生き方への思いと、「CREW GUYS」での生き方が交錯し、意味を考える。  そして医大生・テッペイのクゼ家では、林寛子演ずるママがテッペイを心配している。  クゼ家には「モエ」という名のメイドが登場!!!!  キツいなぁ。  メガネっ子のコノミと... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウスバードン登場・村石監督は本当に日本一なのかもしれない [長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ ]
帰ってきてウルトラマンメビウスすぐ観ようと思ってたんですが、、、ちょっとブルーになってヘコんでました(理由詳細は→http://blog.goo.ne.jp/masashisandesuka/e/5d00ccebc0b296aa147f1a487fde1085) 「なんでまわりの人間はこんなオノレんことしか考えてないんや」「なんでこんなヤツらがのうのうと蔓延している社会に生きてるんや」「なんでカミュなんて知らないはワガモノガオで公開されて、賞とったり評... [続きを読む]

» 「ウルトラマンメビウス」第3話「ひとつきりの命」 [あしたはきっとやってくるさ!]
火山怪鳥バードン登場。 [続きを読む]

» 「ウルトラマンメビウス」第3話「ひとつきりの命」 [アリエナイザー日記]
火山怪鳥バードン登場。マリナ・コノミ・ジョージはそれぞれの日常との別れを思う。マリナさん、第3話でもう水着かい。テッペイはカラータイマーの存在が気になっとるごたる。そげなとき予兆なく噴火した大熊山の調査指令が。GUYSは出動する。妙な立ち枯れの樹木。局...... [続きを読む]

» 今日のメビウス(2006.4.22) [はんちゃんのページ]
第3話 ひとつきりの命 前回、半ば成り行き(?)でGUYSクルーとなった4人の新人隊員達は、さすがにそれぞれが放してきた自分の世界のことが気になっていた。テッペイは母親にも秘密のままでGUYSに居るた... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス#3について(感想とつっこみ) [入院待ち日記]
どぉ~も、バードンの鳴き声は耳障りで いかんねぇ・・・・・。 [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス「ひとつきりの命」。 [枯れ木も山のにぎわい。]
やはりそれぞれ持っていた夢は捨てきれない、ようですが、GUYSメンバーとして地球を守ろう、という意志も強いようです新メンバーの面々。実家に同 [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス 第3話 [かりめろ日記]
■第3話 ひとつきりの命■ ■あらすじ■ 火山の火口近くの森では、一帯の植物が枯れるという奇妙な現象が起こっていた。 そこから土砂を巻き上げて現れたのはバードン! 怪獣に博識なテッペイは、バードンはウルトラマンの命を奪ったことのある怪獣だと説明する。 G...... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス #03「ひとつきりの命」 [『真・南海大決戦』]
今日のメビウスは楽しかったですなぁ。 カラータイマーについての新たなる解釈や、防衛チームはウルトラマンのオマケじゃねえ!という気合が出ていました。 それに、前回のグドンはなんだか別にブラッシュアップされたわけでもなく、ただ普通に登場してしまったゲスト怪獣扱いでしたが、今回のバードンにはオマケ的に新発見が。 「頬の袋は毒袋」ていう。 何か、オレの拙い記憶では、あの袋はエネルギー袋だったような気がしたけど、どうだったかしら? 自身無し。 ま、今回の方がかつてウルトラマンが殺された理由分... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス 第3話 「ひとつきりの命」 [アクションフィギュア情報サイト ポーズ&ギミック]
監督:村石 宏實/特技監督:村石 宏實/脚本:赤星 政尚とある火口付近の森で、植物が広範囲での立ち枯れるという異常現象が起こっていた。調査に向かうGUYSだが、そのとき、火山怪鳥バードンが出現する。バードンは過去にウルトラマンの命すら奪ったことすらある強敵...... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス 第3話 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
ウルトラマンメビウス、第3話は「ひとつきりの命」 火山怪鳥バードンの登場です。 [続きを読む]

» メビウス・妄想感想・3 [オイラの妄想感想日記]
良心『さ、メビウス見よう!』 私『おまえ、今週も居るの?』 良心『君がメビウス好きになるまでいるよ!』 私『・・・。』 妄想感想いっちゃいます。 [続きを読む]

» G.I.Gって何?(ウルトラマンメビウス第3話) [失われた時を求めて]
 久々に週末の特撮番組を一気に見ました。つまり、やっと休みがとれました〜。ですから、先週の分も感想を書いていきます。  正直言って、バードンって初めて見たので、それほど思い入れはありません‥‥(^^ゞ  「カラータイマー」という呼び名が久々に復活しましたネ。そしてカラータイマーについて自ら語るウルトラマンは初めてですよネ? とても新鮮に感じました。  海面の「水」を表現するCG�... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス 第3話「ひとつきりの命」 [今日を精一杯生きていこう!]
あらすじは公式HPでご確認ください。 絶賛されているブロガーさんがいる中、私はあくまで辛口でいきます。 まず、隊員達の入隊への経緯。 なんとも中途半端だな~! テッペイくらいだろ割り切っちゃっているのは。どいつもこいつも未練たらたらで入隊している。コノ... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス 第3話『ひとつきりの命』 [SISTER'S SHIP]
妙齢の水着のお姉ちゃんにドキドキが感じられないのは何故だろう? ”特撮なのに『水着』”というお得感が感じられない・・・・・・ マリナ隊員だからなのか? イや待て!通りすがりの”イカルガジョージ”(←・は不必要)が脱いだとしても同じだったろう。 ならば....... [続きを読む]

« ウルトラセブンのお姉さん。 | トップページ | 65%は毒電波で出来ています。 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次