最近のトラックバック

« ウルトラマンと女の子。 | トップページ | 【ウルトラマンメビウス】運命の出会い »

ウルトラマンの女の子。

3月4月仕事が忙しくて考えがまとまらないのですが、ウルトラマンメビウス始まったらこんなことたぶん書けないので。女性のウルトラマン(すでに意味不明)について。

いまのうちに書いてしまいますが、わたしは「ウルトラの母」が好きでない。
子供のころ「ウルトラマンて全部兄弟なの!?うひゃー!もしかしてセブンは父親が違うんでないの?」とびっくりしたときのショックが残ってるのかもしれないが、子供を生んだ母でない宇宙警備隊的母はもっと理解しがたいのもあり。(というか理解したくないだけかもしれないが。)
本当のことを言うと、あのデザインを、あの頭飾りを、「かっこわるい」と思ったのですよ。お下げ髪にしか見えんかった。見慣れたからもういいけど。うろおぼえで言うのもなんですが、女性のウルトラマンっていまいちかっこよくない印象が。そういう宇宙人なんだからいいようなもんの、女である自分がもしウルトラマンになれたとしても変身したらああゆう姿になるのかと思うといまいち萎えるものが・・・。<大きな勘違い。ごめんなさいウルトラの母。ここで笑わんと笑う所ないで~。

というわけで、ウルトラマンメビウスに限らず将来もしありうるなら、「かっこいい女の子のウルトラマン」がでてきて欲しいなと、いちおう書いておこうかなと。女の子的意匠よりカッコイイ的意匠を優先できないかなと。
ま、メビウスでわたしのウルトラの母の印象がよくなるならそれはそれでありがたいことです。

以下は妄想なので読み流していただきたいが、実はわたしはゼノンが女の子にみえて仕方ない。マックスががっちり体型で男の子っぽい容姿で、力技得意?なのに対し、ゼノンはツノが2本の細面で、長身細身の流麗な印象なので、マックスとツーショットになると容姿の違いが男女差に見える。というよりこの2人が視線を交わすと秘密の会話をしているような感じがするのがいちばんの理由かと思うが、目で語るというかね(笑)。セブンの目とマンの目って異質なんで語るものがあるんだなあ(笑)。マンの目同士がみつめあっても同質な感じがして同志の会話になるよな気がするのとちょと違って。
それはとにかく、女性のウルトラマンは女の子的ヘアスタイル意匠や胸をつければいいというのじゃなくて、ほかになんか方法がないのかなあと思うときに、マックスとゼノンって結構男女に見えるよ、と、わたしは思うのですけれどね。ま、わたしが思うだけだから説得力ないですけどね。華奢で優雅で流麗なウルトラマン。邪道ですかね。

宇宙人で地球を守るためにやってくる個人のウルトラマンに男女は関係なく、むしろ「女のウルトラマン」自体余計な概念であると思いますが、ウルトラマンたちにも家族や日常生活があるのだとか言い出したときに、戦う男性的ウルトラマンばかりで構成された物語世界はなんとなく気味が悪いような気もします。母なんか出るから余計なことを考えてしまうんだ。ウルトラ世界の軍隊物語のようなものと思ってみれば男ばっかでも全然かまやしないのに。
メビウスがどんな話になるか、ウルトラ兄弟をなつかしく見る立場としてはよいですが、そこからどんな未来につながるのかには多少不安があります。ま、このような瑣末事にこだわって楽しく見ないのでは損ですから。このへんで。

« ウルトラマンと女の子。 | トップページ | 【ウルトラマンメビウス】運命の出会い »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/9464316

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラマンの女の子。:

» ウルトラマンの苦悩 [お笑い新報]
ウルトラマンの本業は、虎の行商であることは良く知られたところ。しかし、その過酷なノルマに対する点数制度を知る者は、少ない。 ウルトラの星では、売った虎の頭数を点数で公表しているが、目標に達しなかったウルトラマンに対しては、過去に稼いだ点数が減ぜられるという、厳しい措置がある。しかも、点を取られたウルトラマンは、期末まで 「ワルトラマン」 と呼ばれる屈辱を味わう。さらにワルトラマンにとって辛いのは、派遣先から帰る時、 「ヨワッチ」 と言って飛び立たなければならないことだ。 前期、ワルト... [続きを読む]

« ウルトラマンと女の子。 | トップページ | 【ウルトラマンメビウス】運命の出会い »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次