最近のトラックバック

« 【ウルトラマンマックス】イジゲンセカイ | トップページ | 【ウルトラマンマックス】星座泥棒 »

「バルタン星人はなぜ美しいか」を読みました。

「バルタン星人はなぜ美しいか」形態学的怪獣論<ウルトラ>編  小林晋一郎

いやこれは面白いです。
ぼんやりと感じていて深く考えないようなことが詳細に考察されていて、バルタン星人それぞれについての詳細な描写や、もうほんとうにいろいろな怪獣についての「形態学的考察」にいたく感心する。でも怪獣の姿もうろ覚えの私はこの本の内容を理解して読んでるとはいえないのであった。自分は情緒的な人間なので、本当に怪獣が好きなんだなとこちらまでうれしくなってしまうような言い回しが印象に残りました。
従いまして以下の感想は本の主旨とはちとずれがあると思いますが、個人的に良かったのは、マンの指先、セブンの唇、ペガッサ星の彼方に、シルエット・ロマンス(ウルトラセブンの宇宙人デザインについて)。

ウルトラマンの指先
わたしもずいぶんこてこてした言い回しをしますが、正直こう言う表現でウルトラマンを描写することに驚きました。もう全文引用したいぐらい思い入れたっぷりの文章で。ウルトラマンが仕草であらわす感情表現が印象に残っているのはみなさまそうだと思いますが、なかなかこうゆうふうには書けません。思いだけでなく観察と考察の裏づけがあるから感動もひとしおです。

セブンの唇
子供の時、ウルトラマンやセブンの似顔を書いてみても、どうにも口だけサマにならなくて悲しい思いをした記憶があります。目はヘタに書いてもそれなりに見えるんですが、口はどうやってもなんか違う!のよ。(どうも観察力に問題有り)ダンやソガの唇はさんざっぱらいじり回したわたしですが(うまく描けないから)、セブンの口をここまで注意して見ていませんでした。なるほど微妙な造形なのです。それと手袋とブーツ。戦士には使い込まれた道具がふさわしい。なるほど。

ペガッサ星の彼方に
じつは私も「どうしてわたしはスターウォーズの宇宙人たちを愛せないのだろう」と思ってはいました。デザインコードが子供の頃に親しんだ宇宙人と違うからだろうな、程度のことは考えました。「怪獣デザインにおけるインプリンティング」ですね、なるほど。縦長頭の宇宙人ですね、なるほど。
「ペガッサ人がこの形態でなかったら、果たして少年のころの僕たちは消え行く宇宙都市を前にして、あれほど胸つぶれるような哀しみを覚えただろうか。」おっしゃるとおりだと思います。ウルトラセブンは物語とデザインの幸福なコラボレーションのうえに成り立っているのです。その最愛のペガッサ人を「カワイイ」としか形容できなかった自分が情けない!

あとですね、帰ってきたウルトラマン以降の(コスモスに至る)怪獣たちも丁寧に解説されており、うろおぼえの「帰ってきたウルトラマン」を見たくなってしまったのでありました。
ツインテール、ベムスター、キングストロン、おおおお!!バリケーンを評価しているところがたまりません。美しくはないが名前を聞けばすぐに思い出すぐらい印象的なのだった!DVD宅配レンタル入会するで、帰ってきたウルトラマン見るで。(笑)

デザイン画の挿絵もうれしいです。完成した怪獣とはまた違って美しい。青森県立美術館には、成田亨氏のデザイン原画が所蔵されているそうなので、ちょっと行ってみたい気もします。(常設展示してるかどうかは不明。)図書館には、成田亨画集はなかったので「特撮美術」なんか借りてしまった私でした。映画の特撮のセットをどうやって作るかの技術解説本でした。

おお、こんなんあるで。福岡県田川市美術館。遠いがな。大阪へ巡回してーな。
成田亨の世界 平成17年7月9日(土)~8月14日(日)

« 【ウルトラマンマックス】イジゲンセカイ | トップページ | 【ウルトラマンマックス】星座泥棒 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

バルタンの本、読んで見たいと思っていますが、何処にも売っていません(笑)

そういえば、ウルトラマンの顔って絵にしようとすると難しいですよね・・・。 仮面ライダーはなんとか書けるのですが、ウルトラマンだけはなかなか上手くかけません。

やはり「口」がネックになってしまいます。

子供に何か書いてくれと頼まれても、ウルトラマンだけは上手くかけません。

タイガーさん、コメントありがとうございます。売ってないので、大阪市立図書館で借りました(笑)。貸出カードを作ったらネットで貸出予約できます。お近くに図書館があれば試してみてください。調子こいて「形態学的怪獣論」(ゴジラ映画の怪獣編)も借りようとしてます。

これは以前書店で見つけて長時間立読み、絶対買おうと思いましたが価格を見て「また今度」にしてしまった。
今、入手しにくい?
deawさんのレビュー見て、俄然手許に欲しくなりました。早速、大書店に探しに行こうっと!

imaponさま、コメントありがとうございます。きちんと調べたわけではないですが、この本は入手困難だろうと思います。セブンアンドワイでは取り寄せができず、アマゾンではマーケットプレイスの古本が3000円でした。読んだら手元に置きたくなるのですが・・・。

後日付記。クロネコヤマトのブックサービスで「バルタン星人はなぜ美しいか」入手しました!わーい!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/8994591

この記事へのトラックバック一覧です: 「バルタン星人はなぜ美しいか」を読みました。:

« 【ウルトラマンマックス】イジゲンセカイ | トップページ | 【ウルトラマンマックス】星座泥棒 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次