最近のトラックバック

« ウルトラマンネクサス 1~4話見ました。 | トップページ | ウルトラマンマックスがもうすぐ終わるけど。 »

【ウルトラマンマックス】地上壊滅の序曲

ミズキー!「そのぐらいのことで」死ぬなーっ!感動の最終回は来るのか。

環境破壊のために怪獣が出現し人間を襲うという、あまり生かされていなかったがマックスの世界観のようなものが最終回にひとつの完結した物語として語られるのであればそれはよいことだとおもいます。ただデロスの最後通告は多少強引かつ突然すぎる感はあり、いままでにもUDFに対してなんらかの交渉があり、UDFがデロスの存在を隠蔽し、交渉を握りつぶしていたのだとでも考えざるを得ないところではあります。そうだとしたら、なぜUDF基地を最初の破壊目標にするのかも納得できるし。ま、自分たちは姿をあらわさず、いきなり最終兵器を発動するあたり、もともとむちゃな性格の人たちなのかもしれませんが。話の無理をあれこれ考えて補わなければ納得できないような話にするのならせめてどっぷり感動するような演出をしてくれ。

そのためかどうか、UDF基地の壊滅、ミズキの死と衝撃の展開だったわけですが、ミズキの死とそれに至る「人類の平和である確率」と「ミズキの生きている確率」は余計だと思います。後編への布石だろうと思わざるを得ないですね。だから今の時点でどうこう言っても仕方ないですが。
ミズキ死んじゃったんですかね。普通に考えれば死んじゃったんですけど、人類の平和である確率とミズキの生きてる確率が並列で出てきてるって事は、マックス終了で人類が滅亡しない以上、ミズキも死なないのではないかと思ってしまいます。ま、マックスがいなかったらミズキはいままでに3回ぐらい死んでるし、人類のほうは数十年後の「平和に繁栄している」確率だし並列ではないのか(笑)。このままミズキが死んじゃって終了したら、別の意味で驚愕の最終回です。生き返っても驚愕するし、なにをあえてツッコミネタを提供しているのかと思ってしまいました。レベル低い発想ですみません。
それと、良い子のみなさんは算出の根拠のわからない確率だの割合だのをうのみにしてはいけません。

でも、確率の話をするエリーはよかったです。感情表現をするのではなくあくまでアンドロイド風にしゃべりながら見るほうがどことなくためらいを感じ取ってしまうような表情がとてもよかったです。あんまり良すぎたんで、このままミズキが死んでしまうのでなければ、エリーが死ぬかもしれんと思ってしまいました。どっちもイヤ。せっかくここまで主要人物全員元気できてるのに、最終回で人が死ぬのは反則ではないでしょうか。それならもう、全員死ねば。<キレた。

この期に及んでカイトとマックスの関係もどっちでもよくなってきたが、本人がしゃべるときのマックスは尊大ですね。ぜんぜん地球に未練がないようにみえる。単身赴任がおわって故郷で待ってる彼女にも会えるしうれしいのであろう。<誰の話。今日の話から推測すると、カイトの意識がマックスの力で戦っていたことになりますか。おたおたしたり、キレたりしてたのは実はカイトの意識だったんですかね。地球人どうしの争いには介入しないと言うが、カイトがそれでも変身すると言ったらマックスは逆らえるのか?いままでミズキの命を助けていたのもマックスの姿を借りたカイトだったことになりますが、ミズキが死んだんでカイトはキレるぞきっと。
ミズキが言い残した「この閉鎖空間でダッシュバード3を自爆すれば、デロスの都市は壊滅する」のその後の展開とあわせて、来週を待たねば評価のできない前編だったのでありましょう。きっと。

あっそれと、スカウトバーサークは異文化のロボットという感じがして動きなどナイスでした。サテライトバーサークのほうもその線で行って欲しかったが、ちょっと普通っぽくて残念でした。

« ウルトラマンネクサス 1~4話見ました。 | トップページ | ウルトラマンマックスがもうすぐ終わるけど。 »

ウルトラマンマックス」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/9147832

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンマックス】地上壊滅の序曲:

» 『地上壊滅の序曲』ウルトラマンマックス最終回前編(38話) [レジェンド オブ ウルトラマン (*^-^)ゞ Nプロジェクト (o`・ω・)ゞ]
ついに迎えたウルトラマンマックス最終回前編(38話)がスタート! o(炎_炎)o ウォオオオッッ!! カイト君とミズキちゃんはDASH公認といいますか、視聴者公認のお付き合いの関係になってしまっていますね ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪ しかしそのミズキちゃんがぁ~! 。・゚゚... [続きを読む]

» ウルトラマンマックス: 第38話 [Kyan's BLOG II]
ウルトラマンマックス 第38話 「地上壊滅の序曲」。ミズキ隊員死す。以下ネタバレあり。 [続きを読む]

» 「ウルトラマンマックス」第38話「地上壊滅の序曲」 [あしたはきっとやってくるさ!]
機械獣サテライトバーサーク 機械獣スカウトバーサーク登場 [続きを読む]

» 「ウルトラマンマックス」第38話「地上壊滅の序曲」 [アリエナイザー日記]
機械獣サテライトバーサーク 機械獣スカウトバーサーク登場ベースタイタンをはじめ世界各国のUDF基地が破壊されたばい。衝撃的映像からスタートした最終エピソードの前編。すべては1週間前のスカウトバーサークによる攻撃から始まったったい。マックスに変身しようと...... [続きを読む]

» 今日のウルトラマンマックス〜ミズキィ!〜 [ガヴァドンなボログ]
ウルトラマンマックス 4バンダイビジュアルこのアイテムの詳細を見る 今日のマックスは、『地上壊滅の序曲』、いつものお遊びをいっさい排除した緊迫の一編でした。  初っぱなからDASH本部が破壊され、火柱が宇宙空間まで延びる(!)衝撃の映像から入りましたね・・・(あんな規模の火柱が立ったら、日本は一瞬にしてクレーター化したはず・・・ですが、ぶっ壊れたのは基地だけ。突っ込みどころは押さえていますね{/hiyo_shock2/})  いっ�... [続きを読む]

» ウルトラマンマックス 第38話「地上壊滅の序曲」 [☆ゼクスの空想科学日記★]
機械獣スカウトバーサーク、サテライトバーサーク登場 壊滅したベースタイタン・・・世界各地のDASH基地も壊滅していた・・・ 時間は1週間前にさかのぼる・・・ スカウトバーサークが東京で暴れていた。 攻撃するDASH。 カイトはマックスに変身しようとするが... [続きを読む]

» ウルトラマンマックス 地上壊滅の序曲 [be in its flower別館]
 地底都市デロス?オートマトン?何だか良くわからないけど、現れるのはロボットばかり。それなのにオゾン層の破壊の為に有害放射線が地下都市に及んだってどういう事なんだろう?もしかして、既にデロスは滅んでい... [続きを読む]

» 第38話 地上壊滅の序曲 [WAVEのブルーコスモス(アニメ支部)]
(TBC/06年3月18日放送) 突如として(と言っても、この世界観では日常茶飯事だが)、街に巨大な怪獣が出現してDASHが出動。お約束のように、辺りのビルを破壊しまわって、それを止めるためにカイトがマックスに変身した所、変身途中で、マックスがもうすぐM78星雲..... [続きを読む]

» ウルトラマンマックス 第38話 地上壊滅の序曲 [吼えろ!医療特撮系ブログ!]
=====あらすじ===== 謎の機械獣スカウトバーサークが夜の市街地に出現。 カイトはマックスから、M78星雲に帰るときが近づいていると伝えられる。 これからは人類だけで地球を守っていかなくてはならないことに不安を覚えるカイト。 ミズキが迎撃するが、撃墜さ... [続きを読む]

» ウルトラマンマックス 第38話 地上壊滅の序曲 [吼えろ!医療特撮系ブログ!]
=====あらすじ===== 謎の機械獣スカウトバーサークが夜の市街地に出現。 カイトはマックスから、M78星雲に帰るときが近づいていると伝えられる。 これからは人類だけで地球を守っていかなくてはならないことに不安を覚えるカイト。 ミズキが迎撃するが、撃墜さ... [続きを読む]

» 今週のウルトラマンマックス「地上壊滅の序曲」 [さすがブログだ、なんともないぜ!]
いよいよ終わりの気配が近づいてきたマックス。 ベースタイタンは破壊され、マックスの帰還が近づき、さらに変身拒否。 そしてミズキ隊員は・・・。 [続きを読む]

» 今週のウルトラマンマックス「地上壊滅の序曲」 [さすがブログだ、なんともないぜ!]
いよいよ終わりの気配が近づいてきたマックス。 ベースタイタンは破壊され、マックスの帰還が近づき、さらに変身拒否。 そしてミズキ隊員は・・・。 [続きを読む]

» ウルトラマンマックス 第38話『地上壊滅の序曲』 [SISTER'S SHIP]
そうですか・・・最後までハンパな文明批判で番組を〆るおつもりなんですね。 最初に『地上壊滅の序曲』って聞いた時に”地上だけの破壊かよ!?”って思っちゃったんです。 そんでもって”地球のコアやマントルはそのままでいいのか?”とか ”地底人は、生きてていい....... [続きを読む]

» 今日のマックス(2006.3.18) [はんちゃんのページ]
第38話 地上壊滅の序曲 いきなりベースタイタン壊滅シーンから始まった今回、最終回に向けた文字通りの「序曲」でありました。 日本のベースタイタンだけでなく、世界中のUDF基地が同時に攻撃を受け、壊滅的... [続きを読む]

» ウルトラマンマックス38、50年度「ミズキと一緒に生きてるさ」 [子育てパパのブログ日記Next]
機械人形オートマトン 機械獣サテライトバーサーク 機械獣スカウトバーサーク 登場  いきなりDASH基地をはじめ、地球各地が攻撃を受け壊滅状態。  何?  どうしたの?  衝撃的な、展開で始まった38話  そして、マックスはカイトにM78星雲に帰る時が近づいていることを告げる。  来る時が来ました。 ◆  機械獣は誠に異形。  突き出た顔と口  マックスで復活したレッドキングなど、初期ウルトラシリーズに登場した怪獣達のDNAは微塵も感じられない。  むしろ戦隊シリーズを思... [続きを読む]

» ウルトラマンマックス第38話「地上破壊の序曲」はいろいろテンコ盛り [怪獣亭非日常]
以下最終回前編のストーリーに触れています。↓世界中のUDF基地が壊滅したOP映像から始まる今回最終回らしい展開。大気を汚す戦争行為や石油の燃焼を続ける地球人の突然の最後通牒は大気汚染によりほろびつつある地底人デロスの防衛措置であった。地下のモホロビッチ...... [続きを読む]

» ウルトラマンマックス・一言妄想感想 [オイラの妄想感想日記]
先週からどうかしちゃってるミズキ、当然今週もどうかしちゃってます。 妄想感想いきます。 [続きを読む]

» ウルトラマンマックス 第38話 「地上壊滅の序曲」 [ポーズ&ギミック]
監督:八木毅/特技監督:八木毅/脚本:小中千昭有史以来、私たち人類はその覇権を求め、七つの海に繰り出し、地表のほぼ全てに広がりました。さらに地球を飛び出し、その触手を宇宙開発へと伸ばし始めています。そこには経済発展、そして効率最優先の原理が常に働いていま...... [続きを読む]

» TBS「ウルトラマンマックス」第38話:地上壊滅の序曲 [伊達でございます!]
あまりに唐突な「人類最後の戦い」ストーリー。そして、これまた唐突に「帰られなければならない」と言い出すマックス。なぜにここまで唐突な展開なのか、マックスよ(笑)。 [続きを読む]

» TBS「ウルトラマンマックス」第38話:地上壊滅の序曲 [伊達でございます!]
あまりに唐突な「人類最後の戦い」ストーリー。そして、これまた唐突に「帰られなければならない」と言い出すマックス。なぜにここまで唐突な展開なのか、マックスよ(笑)。 [続きを読む]

» 地上壊滅の序曲 [東の町にある文芸館]
今回のマックスは佐野さんのナレーションから始まります。 「ベースタイタンが破壊さ [続きを読む]

« ウルトラマンネクサス 1~4話見ました。 | トップページ | ウルトラマンマックスがもうすぐ終わるけど。 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次