最近のトラックバック

« 【ウルトラマンマックス】エリー破壊指令 | トップページ | 【ウルトラマンマックス】ようこそ!地球へ バルタン星の科学 »

【ウルトラセブン】模造された男

いきなり軍需産業。官民癒着。下請企業社長の自殺。
でも社会派な話に発展するわけではないのはもう納得しました。
驚いていたら、またいきなりラハカムストーン。「約束の果て」に続いてかなり異色な話といっていいでしょう。
宇宙の恒久平和もすべての人の幸せも、願えばかなうかもしれないのに、そんなことできない人間たち。
宇宙はコピー機だという科白はかなり来るものがあります。比喩としては。
でも、寓話としてはいいんですが、石柱をつくった者と、海の民と、ノンマルトと、アトランティスと、ウルトラセブンの関連が、私には良くわかりません。なぜ願いをかなえる石なんか出てくるのかも正直良くわかりません。何べんも見てればそのうちわかるんでしょうか。

◆願いをかなえる石
だいたい、子供のとき「オーソンウエルズ劇場」をTVで見て以来、私は必ず願いをかなえるアイテムなんてなにか裏があると信じている。(だれもがそう思ってると思うのはよくないかもしれないが。)それで私は、カネミツさんのおばあちゃんがぽっくり死んじゃうんじゃないかとタイヘン心配したが、ラハカムストーンはひとの願いが本心か口先だけか判断しているらしい。でも、ひとの願いのどこから本心でどこまでが口先だけかなんて、もしかしたら不安や興奮ででせつな的になってるのかもしれないし、「本当は」なにを願っているかなんてだれにもわかりゃしない。
カジだって彼の語るところによれば、地球人が過去の侵略行為を責められることなく、侵略されることもなく繁栄すればいいと願っているのであって、キングジョーが兵器として復活するとか、こんな石消えてしまえとか、そんな枝葉のことばかりかなえてもらっても迷惑である。ま、ラハカムストーンも結局正しくは働かないつうことで納得か。人間が使い方を知らないなんて大きなお世話である。そんなもん持ってくるな。

◆カネミツ氏の願い
でもカネミツ会長が田舎のおばあちゃんちの納屋で発見されるのはちょっと来るものがある。彼はおばあちゃんが願ったからではなく、彼自身が願ったから田舎の納屋に帰ってきたのだ。もちろんおばあちゃんは、少しぐらい性格悪くても本物の息子に帰ってきて欲しいと願ったのだろう。(言い方を変えれば、こうあれかしという願いとは別に、自分の息子にはありのままのしたいことをしている息子であって欲しいと願ったのであろう。)
でも善人の自分に取って代わられてしまい、もうおまえは必要ない、どこへでも行ってしまえ、と言われたような状態のときに、カネミツ自身が母のところへ帰りたいと願ったから帰ってこれたのだ。でなければどうして家族の和を取り戻すことができよう。彼は自分が本当は、というより何もかもなくなったときにただひとつだけ願うとしたら、何が欲しいのかを理解したのだ。

◆キングジョーこもごも
転んでも起き上がるキングジョーには思わず歓声を送ってしまった。高速分離合体でウルトラセブンの攻撃をかわす場面なんかもう狂喜乱舞状態である。すげぇー。この動きはロボット大国日本の技術の賜物であろう。パワーアップしておる。ところがロボット制御のプログラムは最高でも、危機管理体制はいい加減きわまりない。宇宙最強の破壊ロボットキングジョーを復活させようと言うのに、地球防衛軍は人間の作るプログラムのなかみのチェックばかりじゃなく、念のためにライトン弾の一発ぐらい当然作っとくべきである。キングジョーは宇宙人の作ったロボットなのだ。人間に理解できない制御がのこっている可能性を考えないのか。おまけに電源が落ちたらプログラムが全部飛ぶと言うずさんな管理をしている。ウルトラセブンに後始末をさせるんじゃねえ。セブンは神経質になってたばっかりじゃなく、万が一のときキングジョーとどう戦えば倒せるか一生懸命考えてたんだぞ。大鉄塊、大龍海とやられキャラになってしまったかと思っていたがさすがのセブン面目躍如であった。

◆弱腰のカジ参謀
だいたいカジ参謀はなっとらん。禅問答にキレるな。甘ちゃんの部下に冷たくされてさびしそうにするな。根回しぐらいしとけ。会議で感情的になるな。腹心の部下の一人や二人おらんのか。通常兵器でウルトラセブンを撃つな。ウルトラセブンにすがって泣くなっ。<これはうらやましいから言うんじゃないぞっ。男が自分の信念で事を成すのに、そんな覚悟でどうする。周到な計画もなしに危険な作戦を実行されたのでは、モンクたれの一般市民は納得しないぞ。
貴方のおかげでウルトラ警備隊がどういう役割でなぜ必要か明確になった点では感謝している。さいごに泣かねば物語が収拾しないこともわかる。では、最後にウルトラセブンの腕の中で泣くために、それまでは冷徹な策略家であれ、カジ参謀。それでこそ真意が伝わってくると言うものだ。貴方は地球と地球人が宇宙人たちに尊敬されて平和であることを願っていたのであって、恐怖にとらわれておろかな行動をしていただけではないはずだ。

« 【ウルトラマンマックス】エリー破壊指令 | トップページ | 【ウルトラマンマックス】ようこそ!地球へ バルタン星の科学 »

ウルトラセブン」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

キングジョーⅡだぁ~!o(炎_炎)o ウォオオオッッ!!

アイスラッガーが欠けるシーンが見ごたえありましたね(喜)

またしてもこのネタに合う記事をトラックバックさせていただきました (;^◇^;)ゝ イヤァ

タイガーさま、こんばんは。
元町に所用があったので久々にハーバーランドに寄ってきました。(^^)V
キングジョーの供養に花束投げてきました。(大嘘)

daawさんは関西の方だったんですか!?o(★___________★)o キラァーン!!

私は大阪です (;^◇^;)ゝ イヤァ

そうです、わたしは関西人。
だからキングジョーとゴモラが好き。なわけではないです。
アイスラッガーの研ぎ直しは堺でどうぞ。三木でもいいですよん。(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/8540563

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラセブン】模造された男:

» 初代キングジョーの寝床です・・・ [レジェンド オブ ウルトラマン]
 一見普通の港ですが・・・ 実は神戸港です!   神戸といえばキングジョー! 初代キングジョーの寝床付近の写真です (;^◇^;)ゝ イヤァ ひょっとして神戸港も今年公開予定の劇場版ウルトラマンで使われるかもしれないですね!... [続きを読む]

« 【ウルトラマンマックス】エリー破壊指令 | トップページ | 【ウルトラマンマックス】ようこそ!地球へ バルタン星の科学 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次