最近のトラックバック

« おいしい。 | トップページ | 【ウルトラセブン】空飛ぶ大鉄塊 »

【ウルトラマンマックス】勇気を胸に

よく夢を見る人ですね。カイト。
それも自虐的な夢ばっかし。
才能ないしとか、試験に落ちたしとか、意外に自省的。
ビット星人やっつけた勢いはどうした。気分の浮き沈みの激しい人なのかもしれん。
今日はズボンはいて寝てますね。
コバのほうがさきに起きてますね。遅刻魔反省したんですね。
事件がおこるとすっ飛んでくるが、きまった時間には遅れる人なのかもしれん。
こいつら顔洗ってないな。てゆうかミズキはいつ化粧してるんだ。
まさかすっぴんであのカワイさって設定だったりして。
メイク落とさずに寝ちゃったりする人なのかもしれん。
若いっていいですね・・・。

ウルトラマンマックスと対話してしまうカイトって、
先週までと関係性が違うやんと突っ込んでもいいが、
今日の関係のほうが納得できるな。
ちなみにウルトラマンとウルトラマンである人間が対話する場面があるのって、
ウルトラマングレートだけって聞いたことあるけど本当ですか?
(その場面はチェックした)
しかしマックスは職務権限逸脱してないか。
本来われわれはと言っといて、自分の好悪で地球人に
それも個人に干渉していいのか。
マックスとカイトは二人とも無茶をするのが好きなので気が合うのだな、きっと。
じゃなんでゼノンがわざわざマックスの職務権限逸脱行為を奨励するような
ギャラクシーを届けに来たのか良くわからない気もするが、
ゼノンも仕事で来たんじゃなくて、個人的な理由で来たのだな、きっと。
(その融通性をウルトラセブンに対しても発揮してもらいたいものだ、M78星雲人。
 頼みますよ)
もしかしてゼノンは女の子で、遠距離恋愛の恋人マックスを助けにきたことにしたら
楽しいんではないかと思いついたが、そこまで書くと逸脱してるのは私のほうです。
第1回見てないんですけどもしかして、マックスのカイトを助けた理由が今回違ってたりしないよね?

さてそんなことはさておき 。
今回ちょっと科白が説明的ではあったが、
通常あいまいなまま、そんなんでいーのかよ状態で進むことの多い事柄を
きちんと語ってもらった点はとてもよかったと思います。
この際、今回語る内容といままでの話が微妙にずれてることはさておく。
マックスがなぜ地球に来てなぜカイトに肩入れするのかとか
マックスとカイトの関係とか、
ウルトラマンと人間の関係とか納得できたし。

それより、ショーンが今回初めて怪獣を怖いと思ったのは、
怪獣が人間を憎んでいる、弱いものと軽蔑していると感じたからなのだそうだ。
人々を守りたいと思うのは大切なことだけれど、ショーンが人間を守ろうとするあまり、
怪獣を悪意を持った憎むべき敵だとばかり考えないように祈ります。
「自分の開発した武器で怪獣を倒すのが楽しかったのかもしれない」
という感性を持ち続けてくれることを。
本来、町を壊し人々が逃げ惑うから怪獣は倒されるべきなのであって、
山の中でばかり暴れていては切実さに欠けるんだけどね。
ゼットンなんか怖かったよ、あの足元で何人焼死してるのかとか思うとさ。

今回マックスが本当にかなわなかった怪獣をDASHが倒したし、
カイトもショーンもちゃんと悩んで考えて努力してるんだとわかったし、
コバもやることやってたし、マックスがいなくなっても
何とかやっていけるようになるっていう布石なのかなあ。
ミズキの「私にもちゃんと話して欲しかったな」ってのは、
恋人だから言ってるのか友達だから言ってるのか判断つきにくい言い方でしたが、
たぶんカイトは人のためになるときしか自分の事を話さないんだよ。
寝物語にそういうこと話す男って嫌じゃない?
というわけで、逸脱する前に終わりにします。

自分が死ぬ夢は縁起が悪いわけではなく、新しい自分の出発を意味するのだそうです。

« おいしい。 | トップページ | 【ウルトラセブン】空飛ぶ大鉄塊 »

ウルトラマンマックス」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

初めまして、トラックバックさせていただきました (*^-^)ゞ 敬礼♪

>自分が死ぬ夢は縁起が悪いわけではなく、新しい自分の出発を意味するのだそうです。

最後のこの部分、なんかひかれるモノを感じました(喜)

今後のカイト君、また強くたくましくなって活躍してほしいと思います。 今回はマックスも終わりに近づいてきたんだな・・・と感じさせる内容だったかもしれませんね。

今後ともよろしくお願いいたします (*^-^)ゞ 敬礼♪
 

タイガーさま、コメント&TBありがとうございます。マックスもいろいろな話を交えながらシメに入ってきたのかなあと感慨の話でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/8262440

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンマックス】勇気を胸に:

» ウルトラマンマックス 勇気を胸に [be in its flower別館]
 冷凍怪獣ラゴラスが溶岩怪獣グランゴンを食べてラゴラスエヴォに進化した展開とカイト隊員(青山草太さん)の回想の展開がウルトラマンマックスの第一話とリンクさせてあり、素敵なストーリー展開でした。  しか... [続きを読む]

» ウルトラマンマックス「勇気を胸に」 [レジェンド オブ ウルトラマン]
今日のウルトラマンマックス「勇気を胸に」 OPからしてちょっとしたホラー色のあるような演出でしたね。 マックスがカイト君を見下ろしている。 カイト君とマックスが分離した夢。 夢の話でしたがカイト君の原点にかえるお話でしたね。 何故マックスはカイト君を選... [続きを読む]

» ウルトラマンマックス 「勇気を胸に」 [Room Full of Mirrors]
マックスは何故地球へ来たのか?私は今までマックスはM78星雲出身だからてっきり宇 [続きを読む]

» ウルトラマンマックス30、マックスギャラクシー敗れる! [子育てパパのブログ日記Next]
進化怪獣ラゴラスエヴォ登場  区切りの30回目らしい好作品になってました。  「私はいつまでもいられない」とカイトに話すマックス。  徐々に、マックスの終幕が近づいてきました。  なんとなく寂しいなぁ。 ◆  今回は不思議な雰囲気で始まった。  マックスが現れなかった世界で、病院に搬送されたカイトが命を失おうとする。  マックスがカイトを救った理由。  なぜ、カイトを選び、地球を守ろうとするのか。  前回の「何故怪獣は現れるのか」に続く、ウルトラシリーズの哲学的考察であり... [続きを読む]

» ウルトラマンマックス: 第30話 [Kyan's BLOG II]
ウルトラマンマックス 第30話「勇気を胸に」。カイトとマックス,カイトと仲間達,そして,マックスと仲間達を描く快作。以下ネタバレあり。 [続きを読む]

» 今日のマックス(2005.1.21) [はんちゃんのページ]
第30話 勇気を胸に 今日のお話は、ウルトラシリーズでよくある話で、主人公は何故ウルトラマンに選ばれたのかを問い、さらに、警備隊や攻撃隊メンバーがウルトラマンに頼ってしまう姿勢を見せるのを考え直させる... [続きを読む]

» 「ウルトラマンマックス」第30話「勇気を胸に」 [アリエナイザー日記]
進化怪獣ラゴラスエヴォ登場。今回は初代マンの「怪獣酋長」っぽいモチーフじゃな。第1話に登場したんとは別個体やが、ラゴラスがグランゴンを食べてその能力を得たっちゅうこつ。進化した怪獣はラゴラスエヴォとして姿を現す。配色が変わると印象もかなり違うのう。顔な...... [続きを読む]

» ウルトラマンマックス「勇気を胸に」。 [枯れ木も山のにぎわい。]
先週の予告を見たときには、ショーンの話かと思っていたのですが。実際はどっちかってーとカイトの話でしたな。 いまさら言うまでもなく、「ウルトラマン」というシリーズ [続きを読む]

» ウルトラマンマックス 第30話 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
ウルトラマンマックス、第30話は「勇気を胸に」 進化怪獣ラゴラスエヴォの登場です。 [続きを読む]

» ウルトラマンマックス「勇気を胸に」 [ポーズ&ギミック]
先週の怪獣出現の謎に続いて、今回は、「なぜウルトラマンが地球のために戦うのか」ともいうべきお話でした。過去のシリーズでも何度か匂わされた事はありましたが、その理由付けをここまで明瞭に説いたのは、テレビシリーズではこのウルトラマンマックスが初めてだったの...... [続きを読む]

» 勇気を胸に! [嗚呼、小川の流れのように]
・・・ウルトラマンマックス 第30話『勇気を胸に』 進化怪獣ラゴラスエヴォ登場 [続きを読む]

» ウルトラマンマックス・一言妄想感想 [オイラの妄想感想日記]
夢見るカイトな回←違いますw そんな、今週の妄想感想いきます。 [続きを読む]

« おいしい。 | トップページ | 【ウルトラセブン】空飛ぶ大鉄塊 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次