最近のトラックバック

« 【ウルトラQ】をみました | トップページ | 【ウルトラセブン】「栄光と伝説」を見ました »

【ウルトラQ】の感想です

◆怖い話
「東京氷河期」
ペギラが東京に出現した理由は、
「南極があったまりすぎたんで北極に引っ越そうとして東京に途中下車」
この話では南極が温暖化したのは、南極でのウラン採掘競争のあげく
原子炉が爆発したためですが(それも怖いが)
あれから数えて40年、いまだ温暖化ガス排出基準でもめる人間たち。
ペギラが来るぞ。

「バルンガ」
バルンガも空に浮かんでいるだけでコワイですが
「あすのあさ晴れていたらまず太陽を見上げてください。」
もう二度と永遠に朝が来ないって可能性もあるな。

「ゴメスを倒せ」
ゴメスはとにかく、リトラがちゃちだと思って笑ってみてたら、
最後のナレーションで泣かされてしまいました。
何のために生まれてきたんだ。リトラ可哀想すぎます。

「あけてくれ」
この話だけ子供のときに見ました。私ね、この話のラストシーンは
「あけてくれ、ここからだしてくれ」と叫ぶ人だと記憶していたんですが、
実は「おれも連れてってくれ」と叫ぶ人だったんですね。
子供のころはさすがに、どこかここではないところへいってしまうのは怖い、
ここにこの世界にいたいと思っていたようですね。
今ですか。今はね・・・。

◆別の意味で怖い話
怖いといえばケムール人です。
あの四次元頭とつるつる細いからだのギャップがコワイです。
頭のてっぺんからなんか得体の知れない液体を吹くのがブキミです。
最後までなに考えてるんだか全然わからないのがキモチワルイです。
なかに入ってるのが古谷敏さんだと思って見ると余計コワイです。
<やっぱり何か間違ってますね。
物語も怖いですが、こういう話にはなんだか悪慣れしてるんだなぁ。
彼に比べたらダダ星人などかわいいもんです。
(こないだウルトラマン再見するまで記憶の中のダダはむちゃくちゃ
不気味だったのだが、いまではお茶目な奴になってしまった)

山の向こうから頭を出すナメゴン。
見下ろされているだけでもう怖いです。
もそもそ寄ってくるタランチュラ。
近寄ってこられるだけでコワイです。
もしかして人間を慕って寄ってくるのかなと思うと余計怖いです。
ビルの屋上に生えるマンモスフラワー。
人間に絡みつくトゲトゲつき吸血触手の根っこより、
ただ咲いてるだけの花のほうがコワイです。

するてえと、この手の怖さってのはおおむね
見慣れたものが異様にデカイことからくるんですね。
ただモルフォ蝶の巨人には笑ってしまいましたが。
いいたいことは理解できますが、大きくなりすぎです。
巨大(?)万城目さんと一平くんには結構ウケたんですけどね。
人間が巨大化すると肌が汚く見えるだろうなぁと妙なことが気になります。
フジ隊員気の毒です。

◆カネゴンの人気に納得しました。何べん見てもいい話です。
由利子さんがかわいいので「1/8計画」好きです。
「206便消滅す」スティーブンキングの「ランゴリアーズ」を思いだしました。
「宇宙指令M774」地球人ってのは意外とハイブリッドなのかもしれませんね。

« 【ウルトラQ】をみました | トップページ | 【ウルトラセブン】「栄光と伝説」を見ました »

ウルトラQ」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/7890429

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラQ】の感想です:

« 【ウルトラQ】をみました | トップページ | 【ウルトラセブン】「栄光と伝説」を見ました »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次