最近のトラックバック

« 【ウルトラマン】を見ました | トップページ | 【ウルトラマンマックス】「遥かなる友人」 »

【ウルトラマンマックス】「狙われない街」

朝からいいもの見せて頂きました。
なにも言うことはありません。よかったです。

まさか、再登場のメトロン星人が40年前のあの彼とは思いませんでした。
すてきな声の、どころか寺田農さんじゃありませんか。恐れ入りました。
久しぶりにドラマ見た気分です。(普段ドラマ見ないので・・・)
各所でくすぐりを入れながら、回想シーンはあくまでメトロン星人以外の固有名詞を
排除した表現で、昔の事件の後日談らしい良い雰囲気でした。
よくあれだけウルトラセブンの映像を使いましたね。(笑

実は私、(冗談のようですが)
メトロン星人の円盤が飛び去っていくまで
巨大化したメトロン星人がいきなりマックスに戦いを挑むのではないか
誰かが「円盤を母星へ返すな!」とか言って撃墜するんじゃないか、
とはらはらしてました。
でもね、40年で地球人はサルになったばかりじゃなく、余裕もできたんですよ。
わたしは、楢崎よりサルの側に近いのですが、今の世の中は良くなったところも
悪くなったところもあるのだし,人間が退化して行くとも思わない。
(思いたくないというより危機感に欠けるだけかもしれないが)。
刑事で人間の怖いところを見続けてきた楢崎に意見なんかできない甘ちゃんですが、
(それどころかトレンディドラマの人間関係にもいらいらするオタクですが)
言わせて頂ければ、バカはサル同然、自分は賢い、賢く立ち回らなきゃ、
賢い人間が世の中をよくしていかなきゃとおもってる人がひとつ間違うと
ヤバイ様な気がするんですけどね。(これは楢崎さんのことではないです)

そして、きっとメトロン星人も40年の間に変わったんですよ。
楢崎は「悪い奴じゃないんだ」と言いましたが、これは彼の思いであって
40年前のメトロン星人はたしかに悪い奴だったんです。多分に愉快犯的ではあるが。
(そして悪い奴でもけが人は助けるのが地球人の(庶民の)ルールなんですよ。
 そいつが悪い奴であり続けるかもしれないとわかっていてもです。
 その代わり衆をたのむと集団リンチやるのも庶民ですが)
「メトロン」は、もう人間は滅びるのだから侵略する必要はないと言いますがこれは
たぶん彼がさいごに人間にひとこと警告して帰りたかっただけなんだと思います。
たぶん彼はウルトラセブンにぶった斬られたせいで、やる気をなくしてしまい
(そのせいで体調悪くなったのかもしれない)
40年間潜伏しているだけで、諜報活動をしているようなしていないような、
地球になじんだようななじんでないような生活をだらだら続けてきたんじゃないかと。
その間にメトロン星人の母星も変わって侵略だの征服だのというのも過去になり、
いまでは、地球の文化に毒されてしまってあまり仕事もしてなかった「メトロン」が
迎えに来てくれと要請すれば、たいしたとがめ立てもせずに
迎えに来る余裕もできたんではないでしょうか。

たぶん、メトロン星人は知的でクールだから、
故郷に帰れば地球ぼけしてしまった彼もそのことを経験として生かして
それなりの生活ができそうな気がします。
メトロン星の住人達も、そんな彼を許容する知性の持ち主だと思いますが、
でも、メトロン星人たちも40年もたてば変わっていて、
もしかしたら便利ツールのせいでメトロンサル化してるかもしれない。
そんなことが心配で彼は、はしゃいで見せていたのかもしれませんね。

楢崎は「俺も連れてって欲しかった」といいましたが
願わくば、若くてもちゃんと礼儀も知っていて志もあるカイトやミズキに
すこし心を許したからこういう弱みを見せるような科白が出たのだと思いたいです。
そして、宇宙人より怖い人間を嫌いじゃないから、彼はしんどい仕事に戻っていくのだと思いたいです。

そして、笑った箇所。
メトロン茶で侵略資金調達なんかしてないよね。それじゃケロロ軍曹だよ。
カイトとマックスは意識が入れ替わってるのかとおもっていたら、混じってることが判明。
私ね、宇宙人が語りかけるのはなんで「脳」じゃなくて「脳髄」なのか、かねてから不思議なんですけど・・・。
ペガッサくんにはさんざん同情した私ですが、この年になってメトロンくんにも同情することになるとは思っても見ませんでした。恐れ入りました。

« 【ウルトラマン】を見ました | トップページ | 【ウルトラマンマックス】「遥かなる友人」 »

ウルトラマンマックス」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

どうもです。
いいなぁ。楽しく見れて・・・。
映像美は実相寺健在でしたね。

私も最初見たときは素直に笑えましたが、録画を繰り返し見ているうちにどうしても意見したくなってしまって記事書いちゃいました。
セブンは凄いと思っている分、辛口評価になってしまいます。(ちと反省)

恒点観測員337号さま、コメントありがとうございます。宇宙人が再登場する話って結局、性懲りもなくまた侵略に来てまた負けた、みたいな話になりそうで嫌だったので、そうじゃなかった時点で全部OKになってしまった感じです。
337号さまのお考えはもっともだと思います。私はこの話がウルトラセブンの続編だということを肯定してしまったので、この際、マックス見たついでにウルトラセブン「狙われた街」も皆さまに見ていただけたらいいなと思います。

はじめまして。Britneyと申します。
コメントありがとうございました。
正直中江真司さんのことでコメントがつくとは思いませんでした。
因みに中江さんは仮面ライダーシリーズ(昭和)や特捜最前線等のナレーターをやられています。
最近ではトリビアの泉のナレータをされています。

Britneyさま。コメント&TBありがとうございます。
まえから気になっていたのです。いい声ですもん。
メトロン星人も声で迫力が増してると思います。
いろいろ教えていただいてありがとうございます。m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/7557962

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンマックス】「狙われない街」:

» ウルトラマンマックス: 第24話 [Kyan's BLOG II]
ウルトラマンマックス 第24話「狙われない街」。オールドファンには嬉しい一本なるも子ども達がどう見たかとても心配な一本(^^; [続きを読む]

» 今日のマックス(2005.12.10) [はんちゃんのページ]
第24話 狙われない街 いきなりタイトルから変な始まり方・・・まだタイトル出ている内に工事音が鳴りだしてるよ・・・をいをい。最初から暗めの映像と言い、早くも実相寺ワールドが始まり、始まり・・・という感... [続きを読む]

» ウルトラマンマックス「狙われない街」を見て [ウルトラセブン 遠い記憶の彼方へ ]
★ウルトラセブン45作品ランキング投票実施中!! ウルトラマンマックスはウルトラセブンにリンクする物語が多い。今回も「狙われた街」ならぬ「狙われない街」だった。 実相寺監督、小林雄次脚本である。「狙われた街」のカットも入った今作が何を訴えたかったのか?イマ..... [続きを読む]

» お茶目なメトロン星人と豪華な役者陣 [半ヲタ深思考]
幻覚宇宙人ではなく、対話宇宙人として帰ってきたメトロン星人。 狂気と侵略よりもメトロン星人との交流にスポットを当てた後日談。 ウルトラマンマックス 第24話「狙われない街」 いきなり狂気じみたアバンタイトル。 六平直政演じる楢崎刑事がぐっと作品世界に引き...... [続きを読む]

» ウルトラマンマックス「狙われない街」。 [枯れ木も山のにぎわい。]
マニア様でないワタシでもわかる「ウルトラセブン」ネタ。さすがにリアルタイムで観た [続きを読む]

» ウルトラマンマックス24、キッキーッ!「猿」達 [子育てパパのブログ日記Next]
対話宇宙人メトロン星人登場  #22よりは飲み込みやすい実相寺作品・・・。  でも、DASHはカイトとミズキだけ。  今日は、謎の黒服・メトロンや、楢崎刑事が主役だ。  バードも飛ばないし、マクシュームソードも無い。  ジャンケンで地球の運命を決める実相寺監督。  ウルトラマンマックスと言う番組をツールにして言いたいことを言って、実相寺監督は溜飲下げたのかな? ◆  夕焼けの中、セブンと戦い、アイスラッガーにとどめを刺されたメトロン星人が映像に出てきた。  だが、昭和版ウル... [続きを読む]

» たばこに見る「信頼」の喪失@ウルトラマンマックス『狙われない街』 [今日、僕が学んだこと。〜一歩ずつ愚直に前進、プチファイ・ライフ〜]
子供の時からウルトラマンが大好きで、ひとかどならぬ思い入れがあるゆえ、イケメン俳優さんが主演する最近のいわゆる“平成ウルトラシリーズ”は苦々しい思いで距離をおいていたので [続きを読む]

» 【マックス】狙われない街【24話】 [たくらんけのほんだら日記]
再び実相寺カントクキター!!‥‥しかし、これは少し前作にスリヨリ過ぎなのでは‥‥^^; 前作ウルトラセブン第8話「狙われた街」にも登場した北川町がそのまま舞台となるこの話のベースには文明批判が横たわってる‥‥はずだった。しかし携帯電 話に...... [続きを読む]

» 今日のウルトラマン〜眼兎龍星人登場〜 [ガヴァドンなボログ]
 今日の初代は『電光石火作戦』でした。小型ヘリコプターでウランを吊るして、それをガボラの鼻先にもって行くという大作戦が決行されました。しかも、そのヘリにはフジ隊員とホシノ君がこっそり乗り込んでいたというお話。君たちはなんでそんな無茶をするんだー!「だって、遭難した少年団の二少年を助ける設定になっているからよ。」万事がこんな具合で、無茶苦茶。  お話の方は「ありがちな怪獣退治話」ですが、登場するガボラは面白いで�... [続きを読む]

» 狙われない変わらぬ街と身体 [嗚呼、小川の流れのように]
 今日勤から帰ってきたばかりですがこれからすぐに夜勤に行かねばなりません。ええ、 [続きを読む]

» ウルトラマンマックス第24話 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
ウルトラマンマックス第24話は「狙われない街」 対話宇宙人メトロン星人の登場です。 [続きを読む]

» ウルトラマンマックス「狙われない街」セリフの続きは? [ポーズ&ギミック]
昔テレビで見た怪獣や星人が今、どうしているか見てみたい。「あの人は今」的にこんな願望をお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、それがついに実現しました。ウルトラセブンのメトロン星人が時を越え、ウルトラマンマックスに再登場しました。実に40年振りですが、監...... [続きを読む]

» メトロン星人の四十年 [新世紀活動大写真]
今年のテレビ番組で初回から録画して見てる唯一の番組が「ウルトラマンマックス」。いろいろな監督さんが撮るのも番組の魅力で、三池崇史監督が宇宙化け猫なんて話を撮ったりしている。そしてウルトラシリーズで異彩を放った実相寺監督昭雄監督も異色作「胡蝶の夢」でマッ...... [続きを読む]

» 再びメトロン星人 [Room Full of Mirrors]
メトロン星人に関する記事を投稿したら初めてトラックバックが帰ってきた!リンクをど [続きを読む]

« 【ウルトラマン】を見ました | トップページ | 【ウルトラマンマックス】「遥かなる友人」 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次