最近のトラックバック

« 【ウルトラマンマックス】「怪獣漂流」 | トップページ | 【ウルトラセブン】ノンマルトの使者-キリヤマの場合- »

【ウルトラセブン】ノンマルトの使者-ダンの場合-

アンヌとダンが真市少年を捜す間、よく見るとダンは熱心ではないし態度悪い。アンヌが漁師に話を聞いてる間、ダンは体重を左へ右へ移動させていらいらしているし、車のキーかなにかお手玉にしたり、学校へ行って真市が見つからないと溜息をつく始末だ。これが演出であることは先刻承知。謎解きと人捜しにともなう熱意の部分をアンヌが、いらだちの部分をダンが分担しているのである。私は彼の態度を非難しようと言うのではなく、自分の思いつきを時系列に述べているだけだ。それらしくまとめようとして失敗したのだ。
けれども、ダンにとってノンマルトが地球の先住民であると主張する真市を探すことは、よけいな仕事でしかないのかもしれない。と思ったので。

ダンはとうとう真市と話をすることはない。おそらく真市の主張する内容は知っているにもかかわらず、ダンは彼と話をするより、ガイロスと戦うことを優先する。
アンヌは真市を子供扱いしてその主張を真に受けないが、もしダンが真市と話をしていたら。ダンは真市を子供扱いしないだろう。彼が少年に対峙するときのあの大人ぶった、及び腰な態度。人間のような意味での子供を知らない彼は、人間の大人とはぜんぜんちがう、小さな野蛮人たちをどう扱っていいのかわからないように見える。そして、子供がときおり大人より先に真実を探し当てることを知っている。
(唐突だが、私は「太陽エネルギー作戦」で、トーゴーと弾少年の絡みをみてちょっとうれしかった。ウルトラ警備隊員もこどもとじゃれるようになったんだ。)
 
でも、ダンは地球のために、地球に害をなす者と戦うのが使命で。人間同士の争いに介入しないように、人間とノンマルトの争いには介入しない。
「ノンマルトとは人間のことだ」
だから、彼は真市の話を聞かない。だから、真市の話を聞くのは人間の誰かでなければならず、本当は、その誰かは真市の話を聞くのではなく、ノンマルトと話をしなければならないのだ。が。

« 【ウルトラマンマックス】「怪獣漂流」 | トップページ | 【ウルトラセブン】ノンマルトの使者-キリヤマの場合- »

ウルトラセブン」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/7113930

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラセブン】ノンマルトの使者-ダンの場合-:

« 【ウルトラマンマックス】「怪獣漂流」 | トップページ | 【ウルトラセブン】ノンマルトの使者-キリヤマの場合- »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次