最近のトラックバック

« 【ウルトラセブン】煙草 | トップページ | 半分見てないのに【ウルトラマンマックス】「扉より来たる者」 »

【ウルトラセブン】「記憶探知機」

第29話「ひとりぼっちの地球人」
科学観測衛星(とは表向き)の中で、プロテ星人丹羽教授とソガ隊員の会話。
「記憶探知機と申しまして、あなたの記憶をひとつ残らず
 引き出す役目を果たしてくれました」

プロテ星人とお友達になりたい。
だって、彼はソガ隊員の記憶をぜんぶ持ってるのだ。
地球防衛軍の到着時刻にしか興味なさそうだから、
その記憶、わたしに頂戴。有効利用してあげる。
あしたっからソガ隊員はわたしの言いなりよ。
< それはどうかなぁ・・・。

個人的には、車ぶつけたら解けてしまうようなベガ星人の特殊催眠術より、
自分の記憶を全部知られているほうが、よほど怖いような気がするが。
まあ、催眠術と呼称するからそんなんで人が操れるのかと思うが、
当時は洗脳だのマインドコントロールだのという禍々しい言葉は
一般的ではなかったのだ。
ソガ隊員に、宇宙人につけこまれるような、人に言えない、
うしろめたい、うそ寒いような記憶があるかどうか知らないけど・・・
やっぱりなさそう。全然なさそう。

プロテ星人が物理学に優れていても、心理学には興味がなかったことは
人間にとっては幸いなことだったかもしれないが、
人間の心理を云々などというのは宇宙人には苦手な分野なのだ。
そういうのは人を見てやらないと効果ないもんね。
特殊催眠術なんかでまんまと操られてしまったヒロタ参謀って、
なんだか精神的に不幸な人だったような気がする。
不幸な人が、単細胞なもとい公明正大なソガ隊員とお友達に
なったりするから余計不幸になるのだ。

関係ないけど。
2人一度では再生不可能な物質転送装置で、プロテ星人は
どうやって意識のないソガ隊員を連れて人工衛星に転送できたのだろう?
もしかしてこの2人、幾分混じって再生してしまってるのでは?
それとも一之宮さんもプロテ星人と混じってしまわずにどこかに転送されていて、
いつかは地球に帰ってこられるのだろうか?
ソガネタ続きでこまったもんですね。

« 【ウルトラセブン】煙草 | トップページ | 半分見てないのに【ウルトラマンマックス】「扉より来たる者」 »

ウルトラセブン」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/6883550

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラセブン】「記憶探知機」:

« 【ウルトラセブン】煙草 | トップページ | 半分見てないのに【ウルトラマンマックス】「扉より来たる者」 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次