最近のトラックバック

« 【ウルトラセブン】「記憶探知機」 | トップページ | 【ウルトラセブン】お掃除 »

半分見てないのに【ウルトラマンマックス】「扉より来たる者」

ビデオテープ残量確認を怠ったため、
ベースタイタンに扉が出現し、みんなでミズキを助けに行くところまでしか見てない。
にもかかわらず、ひとさまのブログを参考にさせて頂いて文句を書くこと自体もう不届きですが、
間違ったこと書いてたりした日にはどうか平にご容赦下さい。

さて第一に森次晃嗣さんについて。
これについては、いろいろと旧作を彷彿とさせる場面があったようだが、
基本的に、森次さんが「もと防衛連合関係者の考古学者という役」で出た
と言う位置づけでつじつまが合うように作ってあったと思うからそれでいいと思う。
妙に思わせぶりなことをするよりは。
森次さんに出演して欲しくないとは私は言わない。出て欲しい。
今回だって、あちこちで「森次さんでるから見てね」と言った。
マックスの話題作り戦略は一応功を奏したわけだ。
そして自分が録画失敗した私は大ばかものだが、
皆様のブログを見せていただき雰囲気はわかるから(ありがとうございます)
はっきり言うけどそんなに未練はない。見せ場は見られて良かった。

第二に磔の話である。別段自分のSM趣味を告白しようと言うのではない。
奇しくも先週の予告編で、ウルトラマンマックスでは磔、仮面ライダー響鬼では逆吊を見てしまった。
仮面ライダーは1号ライダーの昔から、ああゆうのが持ち味だからあれでいいんだが
ウルトラマンシリーズで磔などと言う前近代的小道具を用いるのはやめて欲しい。
ちなみにどちらもうろ覚えだが
仮面ライダーは1号ライダーからストロンガーまで、次が響鬼の最近3週前から見ており
ウルトラマンは初代ウルトラマンからレオまで見てて、次がマックスの5話からである。
だからこの間に文脈が変わったんですよということならそうですかとしか言えない。

今回ミズキの磔シーンを予告編で見て、関係ないにもかかわらず、
ウルトラ兄弟が並んで磔になったシーンを思い出し、私は気分が悪くなった。
あれは子供心にこんな事しなきゃ良いのにと思った。
私は磔とか十字架とかに象徴的な意味を連想してしまうから、
危機感をあおるための餌にこういう表現を使って欲しくないのである。
そう言う意味では、ミズキを餌にしてエロっぽく作った今回は正直でイイかもしれないが
だいたい、ミズキを餌にすること自体が噴飯ものである。
ショーンかコバを磔にしろ。ヒジカタでもいい。みんなで助けに行けよ。
(余談ながら、カイトの磔は想像してもぜんぜん面白くないが、
そのへんがこの人がウルトラマンである所以なのかもしれない。)
今回はエリーがミズキ救出に同行した。ちゃんと理由付けもあったようだが
はっきり言って男4人でミズキを救出に行くと露骨すぎて見苦しいからだと思う。
ヒロインを救出するという英雄談にけちをつけるのは野暮だが、
それだけでいいのかとは言っておきたい。
これで最終話に至るまで、ミズキが単に色っぽいとか、
カイトとの仲が云々とかいう扱いのまま終わったら私は情けないと思う。
ちょいこだわりすぎか。

第3に、マックスには考古学者ばかり出過ぎだと思う。
他に学者はいないのか。宇宙物理学とか、ナノテクノロジーとか、ロボット工学とか。
DASHの必要とする科学は兵器だけか。
それに、人類の発生と進化に関わる、神を名乗る宇宙人(?)パターンも出過ぎである。
その都度語られる歴史が違っては墓穴を掘ってるようなものだ。
ようするに全部嘘っぱちだと言うことになってしまう。
いろいろな監督さんが個性的な話をつくってくださるのはうれしいが
ネタがかぶるのは調整して下さい。
空想の産物・怪獣にうつつを抜かしていても我らは科学の子の端くれだったのだ。
つじつまぐらいあわせてください。
もしこれがウルトラマンの世界観を表す、的な、
一話作るのならこのネタ使いたい、的なネタだからかぶるのだとしたら、
なんだか私の知っているウルトラマンとは違うような気がする。

以上、本編半分しか見ないで文句。
見ると面白くてそっちの方を書いてしまうから、
たまにはどっぷりをやめて趣味に走るのも面白かったです。別の意味でどっぷり。
ではまた来週。

« 【ウルトラセブン】「記憶探知機」 | トップページ | 【ウルトラセブン】お掃除 »

ウルトラマンマックス」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/6952151

この記事へのトラックバック一覧です: 半分見てないのに【ウルトラマンマックス】「扉より来たる者」:

« 【ウルトラセブン】「記憶探知機」 | トップページ | 【ウルトラセブン】お掃除 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次