最近のトラックバック

« 【ウルトラセブン】ノンマルトの使者-ダンの場合- | トップページ | 【ウルトラセブン】ノンマルトの使者-真市の場合- »

【ウルトラセブン】ノンマルトの使者-キリヤマの場合-

とりとめのない話です。

私はウエブサイトなぞ作るにあたって、「ノンマルトの使者」について感想を書くことを保留した。
私はこの話を好きだと思っていたが、その理由がわからなかったのだ。
その理由についてはわかった。
もうひとつ、私はどうしてもキリヤマの選択を非難したくなかったのだ。
勝利宣言をするキリヤマは、孤独で、みっともなくて、気の毒で正視できない。
その昔、5件となりのTくん家のガレージが極東基地であったころ、
彼は私たちの尊敬する隊長さんだったのに。
大人になって知恵がついたからといって、
人間の繰り返してきた過ちを彼もまた繰り返したのだなどと、
他人事のように非難していいのだろうか。
同じ過ちは巧妙に今も繰り返されているのに。

キリヤマにこれ以外の選択はあり得ない。
なぜなら、いまここで、海底都市を破壊しないことを選択する。決定権は彼の手を離れるのだ。
彼がノンマルトの海底都市を攻撃しないことを選択したとして
それは、ノンマルトと人間の和解を意味しないし、
人間がノンマルトを攻撃しないと決めた事にすらならない。
彼は決定権を放棄し、ほかのだれか偉い人に海底都市の処遇を決めてもらう。
そんな話があるだろうか。彼は私たちの隊長さんなのだ。
(判断を停止する選択もまた勇気がいることなのかもしれない。)
彼は私たちが望んだから選択したのだ。

アンヌもアマギも隊長の決定に異議を挟まない。
ダンはノンマルトのことなんか人間の問題だと思っている。
フルハシやソガは、やられたらやり返すことが仕事だと思っている。
だれも「ちょっと待ってください、隊長」とは言わない。
指揮官は孤独で、判断の責任を負わなければならない。
でも、本当にそうなのか。私たちは黙っていていいのか。
「ちょっと待ってください、隊長。何が本当かまだわからないんです。
今決めてしまっていいんでしょうか。」
判断の遅れが不利を招く。結論は出ない。
平和な生活を脅かすものは存在自体許されない。
おまえが負け組になってもいいのか。

キリヤマを非難して済むのなら、この話を好きだとか言わない。

« 【ウルトラセブン】ノンマルトの使者-ダンの場合- | トップページ | 【ウルトラセブン】ノンマルトの使者-真市の場合- »

ウルトラセブン」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/7134097

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラセブン】ノンマルトの使者-キリヤマの場合-:

« 【ウルトラセブン】ノンマルトの使者-ダンの場合- | トップページ | 【ウルトラセブン】ノンマルトの使者-真市の場合- »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次