最近のトラックバック

« 【ウルトラマンマックス】#18「アカルイセカイ」 | トップページ | 【ウルトラセブン】煙草 »

【ウルトラセブン】私が助けに行きます.

最終話「史上最大の侵略」。
「人類皆殺し作戦」の発動直前にゴース星人の基地を突き止めた地球防衛軍。
キリヤマは無人のマグマライザーに時限爆弾を積んで突入させることを決断する。
「待ってください。敵の基地にはアマギが捕まってるんです。
 奴はどうするんですか」 ソガ
「何を言うんだ。この際人間一人の命にかかわってる場合じゃない」 クラタ
「私が助けに行きます」 ソガ

とうとう言っちゃったよ、この人は。
ソガは仲間が窮地に陥っていると、必ず助けに行きましょうと言ってきた。
でも、制止されたらそれ以上は押さなかった。
当たり前だが、彼が何かの役に立つとしたら、
そのためには地球防衛軍の支援が必要なのだ。
一人で徒手空拳で無茶をしたって無駄死に以下の傍迷惑である。
どうしたって、「よし行け」と言われないことには出て行けない。
彼自身それでも無理を通すほど、自分の能力に自信があるわけではないのだ。
キリヤマたちにしたところで、もし無茶をやらせてみれば大化けするかもしれないと
思っても、確信の持てない賭に出るほど状況に余裕がないのである。
ソガはその程度には凡庸なのだ。
だから、彼は自分の実績が認められて
「よし、おまえが行け」と言われる日を待っているのだ。

おそらくクラタとソガは、自分の心情に従って無茶をしたがるという点で同類なのだが、
クラタは能力があるがために、その無茶をやりおおせてきて、
そして彼にどんなに優れた能力があろうと無茶なことをやる以上、
傍迷惑な結果に終わってしまった経歴があるのだ。
だからクラタは、気持ちのうえでは殺された部下たちの敵を討つといいながら
一人の能力に頼って賭けをすることをせず、より多くの戦果を挙げる
(ひいてはより多くの人を助ける)ための犠牲はやむをえないという戦術をとるのである。
ソガに同じ才能があるかどうかは(あえてまだと言うが)まだわからない。
でも、ソガはここでクラタに心意気を見せなきゃならなかった。
それは、同じ状況下にあれば必ず、鮮やかな着想と無謀さで
無茶をやりとげるであろうダンを代弁することでもあるからだ。
ソガは、同類であり、自分たちを理解してくれるはずのクラタが
ダンをあしざまにいうことが我慢できなかったのだ。
「あなたは彼を知らない」と言う言葉は
「あなたは彼を知っているはずだ」の裏返しなのだ。

この人がウルトラセブンが出現したとたん、
観戦者になってしまうのもわかるような気がする。
およそ登場人物の中でこの人ほど、
ウルトラセブンのパワーにあこがれる人も他にないだろう。
彼は、地球防衛軍の一員であることを名誉に思っているのだけれど、
時折彼の中に衝動のように人としてこうあるべきという正義への欲求が生じ、
それが集団の論理と相容れないときに、
大局から見てどちらを優先するべきかなどという考え方で、
自分を納得させるということが彼にはできないのである。
自分が正義をなしえないのは、
自分に力が(能力、実績、あるいは評価が)ないからだと彼は考える。
彼は力技でその正義を実現する個人的な力を欲しているのだ。
だから彼は、ウルトラセブンの力の前に手放しで感動してしまう。
同じ理由で、彼はダンの才能と勇気を、自分と引き比べることもなく
ただ愛しているのだ。

もしかしたらソガは、上下関係に気を使い、冗談を言い、過剰に人に構いに行くことで
自分を人間関係の中に縛り付けておこうとしているのかもしれない。
彼は、もし自分の正義に忠実であろうとして他者との関係を断ち切り、
独善をなそうとしたとき、結果がどうなるかを恐れているのだ。
だから、彼は、ダンが自分よりよほど能力があり、
時には独断専行しても許されるだけの信頼をかちえていることを知っていてもなお、
ダンを助けよう、守ろうとするのである。
人は必ず人の助けを必要とする、そのときそばに誰かがいなければならない。
ダンが逸材であればなおのこと、彼を孤独にしておいてはいけないと信じているのだ。

この物語をソガに引き寄せて語ることが許されるならば、
クラタの「モロボシ、許してくれ」という言葉は、
ソガの聞くところで発せられなければならなかった。
クラタはこのとき、ダン/ウルトラセブンを理解すると同時に、
その力を欲して為し得ないソガの想いを理解したのである。

« 【ウルトラマンマックス】#18「アカルイセカイ」 | トップページ | 【ウルトラセブン】煙草 »

ウルトラセブン」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/6798080

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラセブン】私が助けに行きます.:

« 【ウルトラマンマックス】#18「アカルイセカイ」 | トップページ | 【ウルトラセブン】煙草 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次