最近のトラックバック

« ウルトラ警備隊がどうして日本にあるのだろう。 | トップページ | 【ケロロ軍曹】「戦え小雪、大切な人を守るために」 »

【ウルトラマンマックス】#17「氷の美女」

サブタイトル「色仕掛けの神様」ってことでどうでしょうか。
予告編見て妙な期待をしたひと。はーい。

自分が人間を作ったのだから、生殺与奪の権利は自分にあるのだと
主張するものの出現というのは、もうどこかで聞いたテーマなのです。
そういう記憶があるものから見ると、
そんなことあるかい、もしそうだとしても、存在する以上俺たちにだって
存在し続ける権利があるんだとおもう人間と、
それでも圧倒的に強い「創造主」に弱くて「出来損ない」の人間がどうやって
存在意義を主張するかというのが、ありがちな展開だと思うのですが、
違ってるかな?
その辺が、あっさりしてるなと。

まあ、あの圧倒的な前回前々回のあとでは、
毎回毎回金と手間かけてられないのかなあ、というか。
殴るけるをいくらやられてもあんまり感じなくなってるというのは
暴力と破壊の表現ってのは感覚が麻痺するものなのかなあ、というか。
というよりは、マックスがふりまわされるのと、街が火の海にされるのとでは、
意味が切り替わるんだなあ、というか。

深読みすれば、ニーナのDNAが人間のものであるというあたりが、
新しいかもしれない。
怪獣を操るものも、人間の創造主を名乗るものも、
地球を侵略しようとするものも、結局生き物としてそう違ったものではなく
おそらく、人間がそれに特別な意味を付与する必要はないのだということかも。
(逆に人間の思い上がりでなければいいけれどね)
そこまで言わなくても、物語中でニーナに特別な意味を付与しなかったことは、
物足りない気分にはなるけど、正しい表現だったかもと思います。
ま、そんなたいそうなことよりも
コバは、恋情より友情を優先したのだということかもしれません。
それにしてはあっさりしてるなと、やっぱり思いますけどね。

それにしても、このところタイトルに懲りすぎですわ。

« ウルトラ警備隊がどうして日本にあるのだろう。 | トップページ | 【ケロロ軍曹】「戦え小雪、大切な人を守るために」 »

ウルトラマンマックス」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/6514275

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンマックス】#17「氷の美女」:

» ウルトラマンマックス 17話 [UNS digital]
 今回は難局のクレパスからみつかった10万年前のエイリアン女性の話…なんだが、なんか話がおかしくないか? [続きを読む]

» 氷の微妙・・・ [nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!]
タイトルはもちろん「氷の美女」⇒「氷の微笑」⇒「氷の微妙」というわけで・・・(笑。 う〜ん、村上監督が自身でブログの中で三池監督の後は厳しいと仰ってましたけど・・・、どうやらそんな感じのウルトラマンマックス第17回・・・。 ... [続きを読む]

» 氷の微妙・・・ [nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!]
タイトルはもちろん「氷の美女」⇒「氷の微笑」⇒「氷の微妙」というわけで・・・(笑。 う〜ん、村上監督が自身でブログの中で三池監督の後は厳しいと仰ってましたけど・・・、どうやらそんな感じのウルトラマンマックス第17回・・・。 ... [続きを読む]

» ウルトラマンマックス 17話「氷の美女」 [ウルトラとか空想科学とか何とか]
「氷の美女」を見ました.  コバのニーナへの想いをちゃんと描いていないと、ニーナを射殺するシーンの葛藤が生きてこないし、ニーナがコバたち人類を滅ぼすことを「心」ではどう考えていたかも希薄だったので、いまわの際の笑顔も意味が不明.  人類は殺戮に明け暮... [続きを読む]

» 今週のウルトラマンマックス 「氷の美女」 [さすがブログだ、なんともないぜ!]
さて、今回は「いつものマックス」となっております。 怪獣はエラーガ、そして南極から発掘されたコールドスリープ美女、 ニーナの登場です。 [続きを読む]

» TBS「ウルトラマンマックス」第17話:氷の美女 [伊達でございます!]
前回までとは打って変わって、ウルトラシリーズの王道路線の作品。ただし、全体的に平板な印象があったのは、前回までの“祭り”の余韻のせいなのか、内容のせいなのか? [続きを読む]

« ウルトラ警備隊がどうして日本にあるのだろう。 | トップページ | 【ケロロ軍曹】「戦え小雪、大切な人を守るために」 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次