最近のトラックバック

« 【ウルトラマンマックス】#15「第三番惑星の奇跡」 | トップページ | ウルトラセブン1967 »

【ウルトラマンマックス】「第三番惑星の奇跡」再び。

「イフ」=もしも、人間が私を焼き払おうとしなかったら私は怪獣ではなかった。
ちょっと興奮のあまりトンデモな文章を上げてしまったので反省して?
元に戻ろうと思いまして・・・。

アッコにたいする思い入れの余り、自分がおとりになってマジギレしてしまうミズキ。
そのミズキを守ろうと変身するカイト。
もう正体バレバレだと思うが、そんなことよりミズキを助けなきゃ!
この人自分が楯になってる。すごい。えらい。かっこいい。あんた男や!

力では太刀打ちできないとわかっている怪獣を相手に、
「なんとしても公会堂を守る」と言い出すあたりが
外野からみてるともう「おいおい大事なのはそういう事じゃないだろう」なんだが、
マックスはまんまとミズキに使われてしまう。
この辺、マックスは人間の思い入れに対して
「それはちょっと違うんじゃないの」とは言わないのだ。
彼はあくまで人間の意志を尊重する。
だから、ナツミに対しても「僕があなたを守る」と言い続けるのだ。
(だがゼットンの呪縛を断ち切るのはあなた自身しかできないんだよ。)

この態度が、マックスのものなのかカイトのものなのかが、個人的には気になる。
まあ、結局のところ、マックスは自分に似たものに憑依したのだ。
切り替えが利くとは言え、マックスの行動はカイトの行動の因果関係上にあるので
あまり感じ方考え方の違う者と身体を分け合っては双方が我慢できなくなるだろう。
そう言う意味では、マックスとカイトは魂の友人なのだ。
故郷を遠く離れて辺境の惑星・地球の平和を守ろうだなんて
ご苦労さんな話だと思っていたが、M78星雲人にとって地球への旅は、
銀河を隔てて生を受けた自分の魂の片割れを探す旅だったのだ。
そんなこと言い出すと立場のない人が居るなぁ。
だから、人間の情動を一手に引き受けるミズキはマックスにとって名相方で、
だから、人間達はDASHなんかより、自分たちの思いにパワーを与えてくれる
マックスを頼りにするのである。

考えてみれば危険。
人間が間違ったことに心を燃やすとき、マックスがそれを阻止する側に立てるかどうか。
そもそもの発端はDASHがイフを攻撃したことにあるのだが、
ミズキのために熱くなったマックスが事態を悪化させちゃったのだ。
だから、力業で押し切ろうとするのがダメなんだってば。
それに、公会堂を守る際に公会堂を背中に庇って怪獣を攻撃しちゃマズイってば。
いやそういうことではなくって。
いきなりアッコの部屋の鍵をこじ開けたり、
アッコを横抱きにして怪獣の前からにげちゃったりしないミズキもまた
人の思いを尊重する人なのだが、今回は良いけれども場合によりけりなんだよね。

夜空に十字架(様の物体(笑)が浮かぶ瓦礫の街はどことなくファンタジック。
白々と真昼の焼野原の方が未だ日本人にとって生々しいとは考えにくいが。
個人的には、夜空に燃えさかる街、睥睨するゼットン怪獣かナツノメリュウが
怪獣映画でみた破滅の象徴の再現だった。
ふと思い出せばウルトラセブンでは、
街は白昼、炎のヴェールもまとわず身も蓋もなく破壊された。
だからウルトラ警備隊の隊員達は歯噛みをして宇宙人を憎んだのだ。
美しいことは、人の心を惑わせる。
マックスは、DASHは、何を憎み、何を守る気なのだ。
人の心は移ろうものだ。いまさら人間すべてが善意の人であるなどどは思うまい。
人間の思いが意に染まぬようになったとき、あなたはどうするのだ。
やっぱファンタジーなのか、ウルトラマンマックス。それならそれでかまわないが。
(ちょっと理屈が破綻。変なこと書くのはやめようと思ったのに全然反省してない。)

ミズキが、マックスが3分間しか地上にいられないことを何で知ってるかって。
興味のある男(かどうか不明?)のことは、戦闘状況下でもなんとなく見てるの。
近頃はカイトがらくちんな任務を振ってから変身するし。
(ミズキに見てて欲しいのかな?カイト。)
カラータイマーが点滅したらどことなく態度がそわそわすることぐらい、
ミズキさんにはお見通しだい。

で、本日の笑った箇所「マックスボックス」。
覚えてるかい。って、覚えてるわよ。
あんた、今回出てこなくて、いつ出てくるつもりなのよ。
岡目八目のあんたが止めなきゃ、マックスが暴走してるじゃないのよ。

« 【ウルトラマンマックス】#15「第三番惑星の奇跡」 | トップページ | ウルトラセブン1967 »

ウルトラマンマックス」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/6336201

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンマックス】「第三番惑星の奇跡」再び。:

» ウルトラマンマックス 第三惑星の奇跡 [outlandos d'amour]
 なんか似たようなタイトルを見たことがある。そうそうウルトラセブンの『第四惑星の悪夢』。少なからず意識していたと思う。親和性を感じた。  セブンの『第四惑星の悪夢』。これは、機械化が進む世界への警鐘を鳴らすもので、第四惑星と言う星でのロボット人間に操...... [続きを読む]

« 【ウルトラマンマックス】#15「第三番惑星の奇跡」 | トップページ | ウルトラセブン1967 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次