最近のトラックバック

« 【ケロロ軍曹】「戦え小雪、大切な人を守るために」 | トップページ | 【ウルトラセブン】おまえの星へ帰れ »

【ウルトラセブン】我々とは出来が違うんだよ

第4話「マックス号応答せよ」
マックス号から極東基地へ観測用ロケットで基地爆破計画を知らせに行く場面。
「ロケットは一人乗りだ。誰が行く」フルハシ
「私が行きます」アマギ

第1話といい今回といい、後半の目立たなさに比べて
最初はアマギ隊員ってやる気満々だったんだなあと思って見てたんですが
今回はやる気というより、義務感で名乗りを上げてるんだろうなあ。
だって、こんな用途は予測もしてない、から準備もしてない
観測用ロケットで、バックアップも誘導もなしで、
軌道計算から航路設定まで一人でいちからやらなきゃいけなくて
基地爆破までの15分で大気圏突入、
それもどこにいるんだか正確にわからない宇宙空間から
極東基地ピンポイントを目標にして、まるで逆落としのように降りていくのだ。
これは、言っちゃ悪いがほかの2人には無理。
3人で我が俺がと名乗り出なかったのも道理。
アマギ隊員だって、フルハシ隊員は大変なことを一言で提案してくれるなぁ、
と一瞬考えたかもしれないが、アマギがやらねばだれがやる。

だから極東基地の防衛隊員は「あの傷でよくコースを間違えずに」などと
体力勝負のようなおざなりな褒め方をせずに、
「なんの準備もしてない観測用ロケットで、基地からの誘導も支援もなしで、
軌道計算から航路設定までいちからやって、よく極東基地へまっすぐに、
あの傷にもかかわらず、最後まで操縦して帰ってこれたなあ。」
ときちんと褒めてあげなきゃいけない。

でも、アマギ隊員が黙ってどんなたいへんなことをやってるか、
多くの場合、他の人には理解してもらえないのである。

« 【ケロロ軍曹】「戦え小雪、大切な人を守るために」 | トップページ | 【ウルトラセブン】おまえの星へ帰れ »

ウルトラセブン」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/6583114

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラセブン】我々とは出来が違うんだよ:

« 【ケロロ軍曹】「戦え小雪、大切な人を守るために」 | トップページ | 【ウルトラセブン】おまえの星へ帰れ »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次