最近のトラックバック

« 【ウルトラセブン】コネタ 「髪」 | トップページ | 【ウルトラマンマックス】「第三番惑星の奇跡」再び。 »

【ウルトラマンマックス】#15「第三番惑星の奇跡」

すごいことになってしまった。
あくまで明るいウルトラマンマックスでよくここまでやった。
1話だけ見るならこれ。といわれるうちの1本になる。
ときどき表現があざといのが気になるが、そんなのもうどっちでもいい。

私は、怪獣がなぜ生まれるのかを考えるべきだと思っていたのだが、
参ったよ。怪獣はただそこに出現するだけだ。
「イフ」は、怪獣がなぜ怪獣として生まれてくるのかではなく、
怪獣がなぜ人間にとって怪獣であるのか、を問いかける。
人間の思いによって世界のありようは変わることを示すのだ。

怪獣には欲はないが、人間にはある。
結局少女が怪獣に音楽を聞かせたことで、
怪獣との平和な関係が成り立つ訳だが、
ここに及んでも、カイトは「どうすればいいのか」と考え続け、
ミズキは(少女を守ろうとして)怪獣に銃を向ける。
少女は絶望しているが、カイトやミズキは絶望していないのだ。
かれらは、今まで怪獣と戦ってきた自分たちの力を信じているし、
なにか方法を見つけなければならないと考えている。
それがかれらの欲なのだ。使命感であり、プライドであり、
目的を達成したいという思い。
だが彼らは、今までやってきた以外の方法論を知らない。
言わずもがなのことを書くが、
天変地異のような怪獣の出現で、すべてをうばわれたばかりでなく、
もう世界は終わるのだと感じてしまった少女だから
怪獣に向かって語りかけることができたのだ。

少女の無心が地球を救う。
だが、DASHは、少女をまねするわけにはいかない。
あすまた別の怪獣が現れれば、彼らは力で戦わなければならない。
もし、人間があまねくすべての宇宙と調和しして生きてゆける日が来たら、
怪獣は人間を襲わなくなるのだろうか。
それは夢物語に過ぎない。
人間を進歩させてきたのは、人間の欲望だ。
だが、人間を豊かにしてきたのは、人間の夢と理想なのだ。
もう無心の子供には戻れなくても、すべてを失いたくはなくても、
かならず方法はあるはず。
武器を捨てよ。夢を語ろう。きっとあなたの夢に耳を傾ける者がいる。
そして、あなたのために戦う、武器を捨てられない者たちにあきらめないで伝えよう。

ちなみにあざといと思うのは、十字架と防空頭巾と裸足のこと。
(言い出せばイフの形状だってかなりあざといが。)
防災頭巾は非常持出袋アイテムだが、防空頭巾は破滅と復興の象徴なのだ。
少女が脱ぎ捨てた防空頭巾は、現体制の維持と経済復興を放棄し
一個の人間として驚異に対峙することを意味する、のだ。あまりにも無理なことを言う。
だが、主題歌を思い出して欲しい。マックスは人間の心を守るために戦っているのだ。

で、本日の笑った箇所「マックスボックス」。困ったんだろうねぇ。
あまり本気に取らないでくださいね。

« 【ウルトラセブン】コネタ 「髪」 | トップページ | 【ウルトラマンマックス】「第三番惑星の奇跡」再び。 »

ウルトラマンマックス」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。はじめまして。

「怪獣には欲はないが、人間にはある。」
これですよね。怪獣中心のウルトラマンと侵略者と戦うセブンのドラマの違いって。マックスは形は赤いけど、ウルトラマンの系譜なのだと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/6310039

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンマックス】#15「第三番惑星の奇跡」:

» [円谷MX]まだまだこの手があったのか。 [日々之生活雑貨ノート]
土曜日のウルトラマンマックス。 「第三番惑星の奇跡」完全生命体イフ登場 第15話 初代ウルトラマンでいうと、4次元怪獣ブルトンを思う出させるような不条理な登場の仕方をする怪獣イフ。 受けた攻撃を自...... [続きを読む]

» ウルトラマンマックス 第15話「第三番惑星の奇跡」 [無理なもんは無理Ver0.2]
まさかマックス見てて泣くとは思いませんでした。 何この高クオリティ(´・ω・`) 三池監督…ありがとう…。 こういう話は「たまに」やるからこそ光り輝くんですよね。 毎回やってたら感動もへったくれも無いですし…。 ストーリー的には言ったらベタな話。...... [続きを読む]

» ウルトラマンマックス 第三番惑星の奇跡 [be in its flower別館]
今回のウルトラマンマックスは映像が綺麗でしたねぇ。 【いい感じの内容】 ・アッコちゃん(佐々木麻緒さん)がピッコロを演奏する公会堂へ向かうダッシュアルファがアスファルトに落ちた枯葉を踏むシーン、好きだ... [続きを読む]

« 【ウルトラセブン】コネタ 「髪」 | トップページ | 【ウルトラマンマックス】「第三番惑星の奇跡」再び。 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次