最近のトラックバック

« 【ケロロ軍曹】#75「桃華覚醒 三番目の桃華」であります。 | トップページ | 【ウルトラマンマックス】#12「超音速の追撃」 »

「名前の意味」

思い出話です。

科学特捜隊のジェットビートルの「ビートル」がカブトムシの意味と
教えてくれたのは父親だった。
(本当は「JET VTOL」の意味なんだが、
そんな情報を父に期待するのは間違っている。
てゆーか、知ってたら変人である。当時は。)
たしか「ウルトラホーク」の意味を教えてくれたのも父だったような気がする。
子供番組を一緒に見るようなイマドキな父じゃなかっはずなのだが、
よほど私が話題にしたのだろう。

へんな冗談も言った。
私が「気象衛星エッサっておもしろい名前だね」と言ったら、
「よく知ってるなー。通信衛星はホイサって名前なの知ってるか?」
「えーっ、ホント!?」
「そんなわけないやろ。意味知らんで名前だけ面白がってたのか。」
そんなん知りませんでした。
>アメリカ環境科学事業庁の気象衛星 ESSA Environmental Survey Satelite
 環境科学事業庁が Environmental Science Services Administration

ジェットビートルが実は「JET VTOL」の意味だと教えてくれたのは友人Rだった。
親切な友人だが、教えてくれるタイミングはたいていまずかった。(恒星間弾道弾とか)
私が、ウルトラホーク3号が好きだといったら、こういった。
「あんな飛行機、とばない」
「えーっ、ホント!?」
世の中知らないことばっかりだが、ポインターだって空飛ぶぜ、R。
多分、私が物知らずなこと平気で言うので指摘してくれてたのだろう。

ホークが
High Altitude and Vwrocity craft Warfare for all Kinds 高々度高速汎用作戦機
の略だと教えてくれたのは、Rじゃなかった。
ウルトラは
Universal Tactics and Reflect for Alien 対異星人防衛戦術
なのだそうだ。
こういうことを考えられる人ってすごい。尊敬。
>なつかしのゼネプロ ガレキ解説書 非公式アーカイブ
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/5127/index.html

ウルトラセブンの視聴数年後にアマギとソガの区別がつかなくなっていた
不心得ものの私は、「ウルトラ警備隊」という名称も忘れていた。
苦労して思い出したとき正直思った。
「なんてそのまんまな名前。」
「ウルトラ」に別の意味があるという考え方は目からうろこだった。

ぜんぜん関係ないが、新幹線に「のぞみ」という名前をつけた人はえらいと思う。
たしかにのぞみは光より速いかもしれない。

« 【ケロロ軍曹】#75「桃華覚醒 三番目の桃華」であります。 | トップページ | 【ウルトラマンマックス】#12「超音速の追撃」 »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/5873927

この記事へのトラックバック一覧です: 「名前の意味」:

« 【ケロロ軍曹】#75「桃華覚醒 三番目の桃華」であります。 | トップページ | 【ウルトラマンマックス】#12「超音速の追撃」 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次