最近のトラックバック

« 【ウルトラセブン】ウルトラ警備隊ごっこ | トップページ | 【ウルトラセブン】蜻蛉 »

【ウルトラマンマックス】#10「少年DASH」

DASHはイベントの多い組織のようだ。
本日は小学生を招待して社会見学ツアーなのだそうだ。
DASH隊員は子供あしらいもうまくないと勤まらないらしい。
若いのに見上げた人たちである。
DASHはいわば災害対策をやっているので、戦争をやっているのではないから
子供にも情報公開できるのであろう。

またしょうもないことを気にするが、
小学生のマサユキといい、カイトといい、コバといい、
近頃の男の子はあごが細くて眉毛が薄い。

怪獣メタシサスは爬虫類様の口が左右に開くのが気持ち悪い。
目が片側4つあるのも気持ち悪い。(やっぱり名前も気持ち悪い。)
いままで見た中で形状が一番気持ち悪かったのは映画「孔雀王」に出てきた妖怪だったように思う。
三上博史とユン・ピョウが出てたやつ。
首から下は女の体で、額から顔が縦に割れて爬虫類状の牙の並んだ口になっていたように記憶している。なんせ、口が顔の縦方向に割れてた。目でも口でも手でも縦に並んでいると気持ち悪いのだ。
左右非対称も気持ち悪いが、想像力の許容範囲なんてたかがしれたもんだ。
(「エイリアン」も気持ち悪いが、あれはぬるぬるしてるのと行動パターンが気持ちわるいので
形状自体はそうでもないと思う。)
せっかくの凝った形状が、口を開くと昆虫のあごっぽく見えるのがちょっと残念。
あの形状で手足もあるとさらに気持ち悪くてよかったのに。

重力場を操作できるから姿を消すことができるという説明が理解できない。
ブラックホールかい。
それと市街地になんでくっきりと富士通の看板があるのか説明してほしい。
富士通のケータイがメタシサスを感知するのか?

小学生たちの会話で
「DASHの人、怪獣を取り逃がしちゃったね」
「やっぱりマックスがいないとダメなんじゃないの」
「なんか残念」
「こんど怪獣が現れたらマックスに知らせてあげなきゃ」
という中の「なんか残念」は女の子の科白なのだが、
女の子はマックスよりDASHに肩入れする。
なぜなら、女の子はDASH隊員にはなれてもウルトラマンにはなれないからだ。
それで妙にかわいい怪獣の絵なんか描いてマックスとお友達になろうとするのである。
もしくは怪獣が私好みならマックスなんかどうでもいいのだ。
(この項すっげえ独断)

ミズキにしたって、カイト自身とは別に、
事情を知ればカイトの一部であるマックス(もしくは一部がマックスであるカイト)
には肩入れするかもしれないが、
マックス自体に思い入れたりはしないような気がする。
1話見てないのでカイトとマックスの関係がいまいちわからない。時間貸ししてるみたい。

« 【ウルトラセブン】ウルトラ警備隊ごっこ | トップページ | 【ウルトラセブン】蜻蛉 »

ウルトラマンマックス」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/5787710

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンマックス】#10「少年DASH」:

« 【ウルトラセブン】ウルトラ警備隊ごっこ | トップページ | 【ウルトラセブン】蜻蛉 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次